トップページ | 2005年11月 »

2005年10月

2005年10月31日 (月)

主戦場について

こんにちは。銀河です。
今日もプレイ出来てないので、主戦場についての話でも。

みなさんの主戦場はどんな感じですか?
私の主戦場は、平日日中ならほとんど連コイン可能。
22時過ぎくらいから混雑し始めます。
というのも、設置場所がゲームセンターでない為、意外と穴場になっています。
しかしながら、自宅から30分ほど掛かるので、なにかのついでじゃないと行く気が起きないというのも現状です。

そこで、2つ目の主戦場。
ここはゲームセンターなので、夕方からは高校生やら仕事帰りのおにーさんとか・・・結構混みます。
やるなら午前中中心じゃないと待ち4,5人なんて当たり前。
主戦場が連コイン出来るだけに、待つのが大変なんですよ(贅沢?)

ま、友人といるときは、待っても問題ないんですけどね。

ともあれ、どこのゲームセンターにもいると思うギャラリーですが・・・
こんなギャラリーは嫌ってのがありますよね。
例えば・・・
プレイしている横で覗き込みへばり付く人
小学生とかのワラワラ(静かにしてるなら問題なし)
プレイしていないのに知ったかぶりしている人
人のデッキを見て首振る人

まぁ、最低限のマナーは守ってゲームして下さい・・・って感じですね。

そだ、思い出しました。
先日、三国志大戦台を負けたときにバンバン殴りながらやってた人がいたんですよ。
よりによって出たカードが・・・「SR孫策」

神様は不公平だ(笑)

今日はここまで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月30日 (日)

サブICカードについて

こんにちは。銀河です。

さて、今日はプレイ話ではなく、ICカードの件をちょこっと。
みなさんは、ICカードを何枚持ってますか?
私は1枚のみしかもっていません。
最近、新カードが増えた事もあり、初心者狩りで3連勝し、3枚カードをゲットする方法を取っている人を見かける事があります。
これについては、賛否両論いろいろありますが、やはりこの手のゲームは同じ事を考える人も多く、級で当たっている対戦相手は、普通に有品者(笑)が多数と思われます。
・・・だって、SR3枚入ったデッキが級で当たるなんて考えにくいじゃないですかw
といこともあり、サブカードは持たないようにしました。
という過去の話があります。

しかし、最近ふと思った事が・・・
いまいち自分の主戦デッキが決まっていない今、即席で考えたデッキを今の品で試すのはどうなんだろうか?
・・・実際それで連敗なんてしょっちゅうあります。
即席デッキを試すサブICは持ってもいいんじゃないかと・・・

そこで、考えた事があります。
・新規ICは級時代はSR,R禁止。
誰もが初めて三国志大戦を始めたころ、SR、Rなんて最初っから使っている人なんていなかったですよねぇ
なので、自分が作った時は、このルールを適用しようと思ってます。

・・・結局自分次第なんですけどねぇ。
関係無いっていっちゃその通りだし・・・勝手にしなさいって感じですかねぇ。

ま、結論からいうと、サブICカードは持たないと思います(ぇ
今日はここまで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月29日 (土)

天啓解除デッキ改良?

深夜にこんばんは。
銀河です。

現在使っている天啓解除デッキを少し改良して攻撃的になろうかと・・・
で、考えたのが
in UC呂蒙 UCテイ普
out R周泰 R大喬

ダメ系に少し強くなったデッキで勝負をしてきました。
・・・が
何とした事か、6連敗で一気に7品まで落ちました(涙
えー、とりあえず何で負けたか記憶にございません。
負けたというよりかは、攻めきれず引き分けが半分以上あったと思います。

さすがにこのままでは終われない&強くなったはずなのにこの結果はなんとも?ということで、再プレイ。
・・・3連勝。
5品→6品→7品→6品 で、終了。
んー、うまくいかないものだなぁ・・・と思ったり。
ちょっと考えていこうと思います。

明日はやれるかな・・・?

今日の戦利品
・SR曹操
・R張遼
・UC淳干渓(なんか漢字が違うような・・・汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月28日 (金)

昨日の豪雷デッキ

豪雷デッキ。
こんばんは。銀河です。

先日考え付いた豪雷デッキをプレイしてきました。

・・・2連敗(涙)
しかも6品落ち付き。

まぁ、分かってたことですけどね・・・
初戦は、職単デッキでWライダーと徐庶で于吉使ったらやばいかな・・・なんて思いながら戦ったんですが、伏兵うまく踏まれず攻城され、唯一の馬超もR馬超に負けるというお粗末な展開。
何もしないで負けましたよ。

再度挑戦。
西涼デッキ。
・・・やっぱりうまく伏兵を踏ませることが出来ず、速攻で負ける。
馬超一人じゃ耐えれないなぁ・・・
と思いつつも、伏兵がはまったときはどうにでもなると思ってるので、再度朝鮮仕様かと思います。

連敗でカードも何も出てないので、天啓解除で再戦。
1勝1敗。

初戦は袁+呉軍デッキ。
なんか知らないカード(持ってないだけ)で攻めてくるも・・・
計略しらないからこっちのやり方でやろう!!と決め込んでやると、あっさり落城。
・・・何がしたかったんだろうと謎がw

2戦目は呉デッキ。
新R周瑜が入ってた。
・・・まぁ、お粗末な戦いでした。
R孫策、新R周瑜、SR呉夫人、R太史慈、UC呂蒙

完全なる敗因
前半上手いこと孫策を撤退させるも、孫堅が突っ込みすぎて呂蒙のワイパーにやられる。
呂範の伏兵を城から出てきたばかりの周瑜に踏ませる。踏ませるまでは良かったが、焦って火計を発動し、的をはずす。(呉夫人と周瑜が一緒に出てきたが、呉夫人にしかあたらず。)
火計の範囲に馬鹿3人含ませ、全員撤退。

と・・・こりゃ負けるはw
結局士気もあまらせたまま1発周瑜に殴られた分で逃げ切られました。
勝てた戦いだったなぁ・・・と
ま、気を取り直して再度朝鮮します。
結局5品に戻りましたとさ

今日の戦利品
・UC曹洪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月27日 (木)

デッキ考察 其の3

こんばんわ。
深夜更新が恒例になりつつある銀河です。

今日はですね・・・雨が降っていたので、落雷デッキを考えてみました。
実践はなく、COM戦のみでいっぱいいっぱいでしたが・・・(笑)
・SR馬超
・SR諸葛亮
・R馬謖
・C夏侯月姫
・R于吉

まあx、序盤は伏兵3を生かして牽制。
士気も最初から魅力持ちが3人いるので、馬謖踏まれたら即「泣斬馬謖」が発動可能。
また、于吉も踏まれたら降雨発動し、後は場を占拠してゆく。

序盤の馬超の動きが重要になります・・・いっそ場内スタートでも良さそうですけどね・・・

vs店内対戦で友人と試そうと思います。
所詮COM戦では実力わからんしねぇ・・・

今日はカードのゲットなし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月26日 (水)

新カードデッキ

こんばんは、銀河です。
今日も日付が変わっての更新です。

今日は仕事中に考えていた西涼軍のデッキを試そうとトライしてきました。
・R呂布
・UC高順
・UC李儒
・C李カク&郭汜
・C蔡ヨウ

戦跡は2勝1敗(1分)
主に蔡ヨウの封印の計と李儒の毒殺の計を中心にプレイすることになりました。
初戦はvs麻痺矢で、前に出てきたところを毒殺の計で撤退しそうなところを追いかけてそのまま攻城。
一発殴ったら自城で待機、毒殺・・・となんとか凌いて勝ち。

2戦目は単色蜀槍デッキで、これも足が遅いことを考慮し、毒殺で中盤を支配。
最後に城門で不動大車輪を発動されましたが、毒&W騎馬突撃でこれまたなんとか凌ぐ展開でした。

3戦目が回復の舞デッキ。
毒でも減らない・・・槍ばっかりで下手に突っ込めない・・・タイムアップ。
ということで、回復されてるとすごーくしんどい感じでした。
ま、即席ネタで作ったにしてはまぁまぁかなと思った次第です。

後に、得意の天啓解除デッキで3連勝し、5品に戻ったところで終了。
この調子で頑張っていこうと思います。

今日の収穫
・UC馬騰
・R夏侯惇

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月25日 (火)

カードイラストについて

日付が変わってしまいましたね・・・こんばんは、銀河です。
今日はつい最近始めたという知り合いに付き合い、朝から三国志大戦をプレイしてきました。
さすがに平日だけあり、回転率早いこと早いこと・・・
気がつけばかなりの金額を投資していた様子です。
ともあれ、相変わらず6品のままであることは変わりありません。
お気に入りブロガーの「天は我に味方せり!? 三国志大戦日記 」さんと同じような状態であります。
一度は5品まであがったのに・・・Orz(笑)

さて、前置きは置いといて
先日引いたUC鄒ですが、よくよく見るとかなりエロちっくな絵になっていることに気づきました。
・・・これは明らかに狙ってる絵だなぁと思ったのは私だけではないはず。
そして、イラストレーターの名前を見て気づきました。

「唯登詩樹」
・・・エロ漫画家か・・・納得(マテマテ
残念ながらご本人さんのサイトは休止中らしく、HP にいってもなにもありません。
このような狙ったイラストがあるのも三国志大戦の魅力(?)ですかね?w
金銭レート吊り上げ万歳(ぉ

他のイラストについてはまた次の機会で書き続けて行きたいと思います。
でわでわ

今日の収穫
・R貂蝉
・新R張飛
・R呂蒙
他新UC、C7枚ほど

SRでねぇ・・・Rですら・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月23日 (日)

デッキ考察 其の2

こんばんは。
銀河です。

今日は予定通り、夜勤明けに三国志大戦をプレイしてきました。
先日新SR劉備を引いたので、これに合いそうなデッキを夜勤中に考えてまして・・・
こんなデッキに仕上がりました。
・新SR劉備
・R趙雲
・R郭嘉
・R夏侯惇
・R楽進
兵法
・増援の計

・・・プレイした結果ですが、増援のタイミングが難しく7品まで落ちました。
騎馬を扱う技術が足りないがために、どうにもならなかったという感じでした。

で、兵法を再起の計に変えてプレイしたところ、2勝1敗。
6品に上がった途端に負けて落とされるというギリギリのラインで7品へ逆戻り。
腑に落ちないので、天啓解除デッキで3連勝して帰ってきました。

初戦は新SR孫策&呉夫人の強化デッキ。
2戦目は悲哀デッキ。
3戦目はSR曹操、新SR関羽、R典韋のケニアデッキ。

3戦目は呂範の火計が全員にヒットし続け、途中で相手はやる気ナッシングモードに入った様子でした。
ともあれ3連勝という快勝で気分良く終了。
新しいデッキを考えるのは難しいと思いましたとさ。

今日の教訓
新SR劉備の使い方は難しそうです。

今日の収穫
・R袁紹
・R顔良
・UC雛
・SR呂布(旧カード)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月22日 (土)

デッキ考察

こんにちは。
銀河です。

今日は夜勤明けということもあり、三国志大戦をやってないわけですが、明日は夜勤明けに直接プレイしてから帰ってこようかと思います。

で、自分のプレイスキルも伴ってない今日この頃ですが、どうも「これだ!!」というデッキを組めていない状況です。
まぁ、それが今の品を物語っているといっても過言ではないかと・・・
思えば、流星デッキから始まり、傾国まで試したことや、キョチョイクで睨み利かせたりとか・・・
・・・睨みきれていないんですけどね!!

で、今のデッキですが、呉単デッキになってます。
バージョンが上がって新カードが入ったので、天啓解除(個人的な言い方)デッキというものです。
・R孫堅
・R大喬
・R太史慈
・R周泰
・呂範

天啓を使うときは大喬のコスト分溜めてから発動。
普段は呂範の火系がメイン攻撃だったりしますが・・・臨機応変です。
結構バランスいいと思うんだけどなぁ・・・

新しくデッキを考えてプレイしたら再度考察します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はじまり

ということで、自サイトの更新もしないのにブログをはじめちゃいましたよ・・・

まぁ、ここでは、セガのアーケードゲームである三国志大戦のプレイ日記を書こうと思います。
バージョンもあがった事だし・・・

不定期更新ですが、どうかよろしくお願いしますねぇ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2005年11月 »