« 感謝の気持ち? | トップページ | 一騎打ちの話 その1(続くのか?w »

2005年11月30日 (水)

麻痺矢劇毒は奥深し

こんばんわ。今日も深夜更新です。
・・・ということで、日付は昨日へ戻しつつ(ぉ

さて、今日はメインICのリプレイです。
例のごとく「麻痺矢劇毒デッキ」に磨きを掛けるべく、今日も仕事帰りに三戦。

えと・・・8品に落ちました(笑)
恐らく勝率は3勝5敗5分くらいかと
何時しか試した頃は5品で3連勝したんですけどね・・・所詮は相手次第ということか。
どうしても3戦目にいけないor初戦で負けか引き分けというもどかしさ。
兵法も連環がLv8の9割くらいいってたので、Lv9にしたら帰ろうかと思いましたが、こんな成績じゃ上がらない・・・Orz
Lv9になるのは明日のようです。

さて、リプレイですが、覚えている所だけ(ぇ
勝ちパターンリプレイ。
相手、蜀単バナナ劉備、チョロ松、馬超、黄忠、ススメ。
平地マップで、柵を一列にして開戦。
チョロだけ左にいるが、他が右寄せだったので、チョロはそのまま放置(ぉ
右を集中的に弓隊を範囲に。
周瑜が右下に隠れていたが、柵を破った馬超が踏む。
左からチョロが攻城を始めようとしたので、蔡ヨウを向かわせる&テイフの弓の的で撤退頂く。
その頃に、バナナ劉備がナムってくれたので、前面押し上げ。蔡ヨウが城門へ。
未だススメ見つからず。
焦った相手は兵法発動。再起。
仕方ないので、柵まで戻す。
戻り際に蔡ヨウがススメを踏むがナナメラインで踏んだ為、逃げ切る。
その間に弓の的になったホウ統も逝く。
兵法を使ってくれたので、俄然有利な展開。
また、相手が突っ込んで来たので、ここで兵法発動。連環。
3人ほど的になるが、バナナも入っていたので蔡ヨウの封印の計で奮起を封じる。
劉備ナムルw
再び前面押し上げ。
センターラインくらいで麻痺矢発動。蔡ヨウは城門へ。
煙が相手からでるが、未だ出てこず(牽制か?)、一発入る。
再び柵まで弓隊は戻り、残りは麻痺矢で守りきり。
バナナ相手だと手が抜けんww

また、似たようなデッキで、兵法が再起じゃなかった場合。
明らかに有利に進めることが可能だけど・・・油断した瞬間形勢が変わることもあるw


負けパターンリプレイ。

1.鄒賈クデッキ。
鄒が舞ったら最後と分かっていながら舞われた・・・
こちらは2勢力の為、士気9がMax。鄒の舞によりMaxが5へ。
・・・士気5だと・・・封印の計or遠弓戦法or劇毒しか使えん・・・ということで、使った瞬間乙。(賈クの虚殺)
一度は兵法連環で凌げるが、2度目は無理。
ちなみに劇毒で鄒に当てたところ、死ぬまで約30カウント。
劇毒使えねぇんじゃねぇかと・・・(ぉ

2.開幕デッキ。
柵の幕は出来るが、一点突破な開幕デッキなので、突破側が厳氏だったら乙。
大体厳氏側には伏兵忍ばしているけど・・・開幕デッキなんて所詮高武力は最後方にいるもんだw
最後方にいる高武力が伏兵踏めば、なんとかなりけり?

3.高回転デッキ。
復活持ちが多い悲哀を初めとするワラワラ系。
何せ、攻城要員が蔡ヨウしか居ないので、数で勝負するデッキには弱い。
攻城タイミングが旨くないと、張り付いて、マウントとっても復活武将で回される。
そしてカウンター食らうと兵法は連環なので何も出来ず・・・みたいなw

全般的なこと
使う計略が火計と麻痺矢中心となる為、士気が溜まるまで凌ぐのが大変。
特に魏の騎馬軍団or西涼の騎馬軍団が多数居た場合、かなり辛い。

ということで、改良を余儀なくされそうな予感。
2色ならやはり魏の雲散系or反計を入れるべきだろうな・・・
候補
・張春華
・陳羣
・荀彧

アタッカー
・祖茂
・新R周瑜
・SRホウ徳
・楽進

構想は以上。
引き続き、このデッキについて色々やってみようかと思う。

今日の収穫
・新SR呂布(久しぶりに新SRキター)
・R姜維

|

« 感謝の気持ち? | トップページ | 一騎打ちの話 その1(続くのか?w »

ゲーム(三国志大戦)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23554/15638838

この記事へのトラックバック一覧です: 麻痺矢劇毒は奥深し:

« 感謝の気持ち? | トップページ | 一騎打ちの話 その1(続くのか?w »