« 弓飛天 魏単ver | トップページ | 年末挨拶 »

2005年12月30日 (金)

三国志大戦納め(何だそれw

こんばんわ。銀河です。
今日は今年最後と思われる三国志大戦をして来ました。
とりあえず、今年の目標であるメインIC3品というノルマは無事に達成してきました。
そして、丁度3品に上がった戦いが「必殺の計略」リプレイに乗ることに。
兎にも角にも、お疲れ様でしたぁ~と自分に言いたいww

ということで、続きをどうぞ~

実は今日は2回も必殺の計略リプレイに乗ったんですよ。
しっかり自分でリプレイを塗り替えたという珍事がww

まず、初めの必殺の計略リプレイから。
こちらのデッキは魏単の飛天。
まぁ、飛天といっても私の使っている飛天なんで、通常のものではありません。
・姫
・R荀彧
・R夏侯淵
・SRホウ徳
・UC典韋
兵法は増援で(ぇ

相手は呉4枚
・R周泰
・R太史慈
・R孫策
・R周瑜
相手は再起だったはず。

序盤ホウ徳と姫の連突と典韋のワイパーが上手く決まり、また、瀕死の姫がそのまま周瑜も踏んでくれたお陰で、ステルス火計は無くなる。
兵力が減っていた状態で、そのまま攻城に向かい、張り付いた所で速攻で兵法発動。
焦った相手が再起を使い、出てきた所をワイパーで蹴散らす。
また、士気が5溜まっていたので、援軍まで使う。
その後、周瑜に焼かれると思いきや、反計でしっかり返して上げると・・・・戦場から相手武将がいなくなったww
落城勝ち。

んー、最初のリプレイだけあって、全然覚えてないwww

んじゃ、昇格戦必殺の計略リプレイ

こちらは麻痺矢反計デッキ。
兵法連環Master。

相手は麻痺矢蛮勇デッキ。
・SR呉夫人
・SR呂蒙
・R孫策
・UC程普
・Cグッフォン
兵法は連環Lv9でした。

相手は真ん中2重の柵。
左隅だけ空いていますが?

開戦。
序盤はお互いの騎馬を中心当たりで突撃、自城に戻り回復と動きが見られず。
伏兵カイ越も踏まれないように左隅へ。
士気6溜まったので、相手呂蒙を見ながらちょいと前へ出つつ、麻痺矢号令発動。
相手下がり、様子見。

士気9時点で、相手進軍。射程範囲に入った所で麻痺矢号令発動>反計ごくろうさまです。

中盤。
相変わらずガン見状態が続く。
未だにカイ越は踏まれずww
士気12時点で相手前進してくる・・・こちら呉夫人をガン見。
呉夫人の全体強化>反計ごくろうさまです。

相手下がり、またまたガン見状態に。

終盤。
残り30カウント切れた頃か?
未だに踏まれないカイ越は攻城スペース1cm手前で待っている。
今だこの時だというタイミングを・・・ww

残り25カウントで、わざと全軍後ろに下がりながら戦うように見せる。
相手弓部隊&蛮勇が突っ込んでくる。
兵法連環Master。

連環発動と共に、麻痺矢号令発動。
そして、踏まれなかったカイ越が進軍し、攻城開始。
カイ越の攻城は2発入りました。

「飛んで火に入る夏の虫よ」
まさに相手は蜂の巣状態になっていきます。

残り18カウント。
こちらの麻痺矢号令が切れた所で相手が麻痺矢号令発動。
しっかり見てましたw>ご苦労様です。
おまけで兵法連環Lv9。
でも2人じゃ一人倒すのがやっとでしょう。

攻城しにきた呂蒙に城から出たホウ徳が抑えてタイムアップ。

いやはや、麻痺矢同士の戦いで、しかも数不足の状態で勝ったのが大きかったです。
ちなみにこの「必殺の計略」リプレイ。
やっぱり麻痺矢号令が必殺とされたのでしょうか?
もしくは3回とも見切った反計が必殺と捕らえられたのでしょうか?
どちらにせよ、自分なりに納得出来て終わったのが良かったです。

ということで、恐らく今年のリプレイは最後になります。
明日は年末の挨拶で終わりだろうなぁ・・・

追記
神奈川4位の「のりのり太郎」覇王vs「失念・・Orz」覇王の店内対戦をされているのを目撃しました。
しっかりプレイングを見させてもらいました。
実は私、覇王を生で見るのは初めてだったりします。
恐れ多くも話しかけることが出来ませんでしたよww
しかし、アレですね。騎馬の動かし方が全然違いますねぇ。
その域に達するまで頑張ります。

追記2
SR孫堅をダブっている少年からトレードを持ちかけられました。
残念ながら新SRは郭嘉しかダブってなかったので、旧SRなら4,5枚付けれるよ?
ということで、SR孫堅に対し、SR郭嘉、SR呂布、SR甄皇后、SR賈ク、SR黄月英、SR小喬、R小喬、R馬岱、新R周瑜、新R張飛、R華雄、R袁紹・・・あと2,3枚くらいか?の1対15トレードしました。
これって・・・損したんかなぁ??
ちなみにSR小喬は今日引いたものww(3枚目)
さらにトレード終了後の数プレイでSR賈ク引き直したり・・・

追記3
SR孫堅入ったので、呉ケニアもやってみました。
・SRパパ
・SR息子
・SR業火
兵法呉軍の大攻勢

まぁ、対人でやる気はなくなりましたww
このケニアやるんだったら、魏ケニアのほうが強そうかなぁ・・・と思いました。
でも、きっとまたやりますww

では、お休みなさい~

今日の収穫
・SR小喬>SR孫堅とトレード
・SR賈ク>SR孫堅とトレード
・R劉備

|

« 弓飛天 魏単ver | トップページ | 年末挨拶 »

ゲーム(三国志大戦)」カテゴリの記事

コメント

損してると思うけどなぁ、そのトレードw

必殺のリプレイはダメ計が大ダメージ与えたとき?(豪雷が多いですね)と反計がよく確認されます
たぶん今回も反計だと思いますよ

無双で相手を2度(再起)殲滅しても必殺の計略にはなりませんからw

投稿: 獅子天 | 2005年12月31日 (土) 14時00分

れす
>獅子天さま
反計が3回も決まると必殺になるんですねぇ。
確かに、ダメ計のリプレイは良く見かけますね。
敗戦の豪雷デッキで乗ったことありますけど^^
>トレード
やっぱり損してるのかなぁ?
旧SRの価値はほとんど無いに等しく感じたり・・・
でも、SRはSRなんですかねぇ・・・やっぱり

投稿: 銀河 | 2005年12月31日 (土) 23時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23554/15638869

この記事へのトラックバック一覧です: 三国志大戦納め(何だそれw:

« 弓飛天 魏単ver | トップページ | 年末挨拶 »