« 聖なる夜の槍飛天 | トップページ | 槍飛天ですよ »

2005年12月25日 (日)

結局飛天って??

こんばんわ。銀河です。
結局飛天についてデッキをまともに考えていない事に気づく。
やりたいようにやってただけだなぁ・・・
ということで、今日は本格的に飛天の候補を考えてみる事にする。

この際、プレイ出来てないから考察になったとは言わないこととするw

初日はwikiからのデータ。
前々日は槍飛天の為の蜀デッキ。
そして、先日は呉の可能性を考えてみた。
しかし飛天は騎馬を動かす事を特化したデッキ構成が本来の形ではないかと考える。

となると・・・
必然的に騎馬の少ない国は対象しにくくなる。
考えてみよう。


言うまでも無く騎馬王国。
単色でも十分な戦力を作れるし、後方士気の郭嘉の存在は大きい。
神速号令張遼と後方士気郭嘉+姫の5コストは決まったようなもの。
後3をどうするかが考えようであり、相手の反計を考えるならば、選択肢を広げる必要がある。
SR賈クやR、UC司馬懿。
武力に不安を残すならSRホウ徳一択でしょう。

賈ク+楽進+張春華とか面白いか?(騎馬じゃないのが入ったけどw)
名探偵を入れて看破も面白いかな?

ということで、魏で組む分には選択肢が沢山あるので文句無しであることが分かる。


槍天国。
騎馬なら優秀なSR馬超、SR趙雲。
窮地になった時に活躍しそうなR張飛など、意外と騎馬で猛威を奮える。
また、挑発要員としての張松は間違いなく含まれるといえる。
ダメ系としての徐庶も見逃せない所か?
白銀の獅子SR馬超と火事場の張飛+チョロ松で構成し、1コストをホウ統とか?
やはり騎馬じゃないな・・・
騎馬にするなら廖化といった所か?
もしくはSRではなくRの馬超で徐庶というのもありと考える。


弓天国。
しかも騎馬は馬鹿ばっかりな状況。
SR孫策かR孫策とRパパ+新R周瑜。
回転率上げる必要があるか分からないが祖茂をチョイスで騎馬部隊完成。
そうなると、孫策はRでいかないとコストオーバーに。
そして、他の軍と異なり、伏兵がいない所と全体強化が無い分、見劣りする。
残念ながら、呉の飛天は騎馬じゃない形が良い様に見える。

西涼
騎馬天国。
R張遼の人馬一体は非常に使える。
コイツを壁にした連突は恐らく飛天上では最強ではないだろうか?
しかも、復活持ちが大きい。
他に、UCホウ徳、UC高順、R呂布、R馬超など、武力的に補える武将も多いのが特徴。
・・・しかしながら、ほとんどが馬鹿である欠点がある。
馬鹿を補うにはどうするか・・・
魏と2色で上手く考えるのが得策か?
魏のR郭嘉とR張遼で3.5+姫で4.5.
残りの3.5をどう考えるかが鍵。
R呂布と1の組み合わせ・・・SR賈クとかがいいかもしれない。
武力を考えるなら楽進一択。
呉対策なら高順でUC司馬懿とかもいいかも?
そうなった場合、武力が多少低くなるのは仕方ないか・・・
西涼は魏の劣化であると考えよう。

袁紹
・・・顔良と文醜しかいない?w
紀霊を入れるくらいなら魏の武将で補う方がいい感じするし・・・
キャッシュバックの顔良を上手く使って場を制圧できなければ終わりかな・・・


お察し下さい(ぇ
白馬陣で早くする必要無いし・・・まぁロマンというべきかww
呂布がいたかww
呂布+魏のワラワラって意外と相性良いかも?
どうせ知力低い武将で構成されるのだから、ダメ計来たら諦める方向で。

と、真面目に考察してみた。
結論は?

明日にしようww
ということで、今日はココまで。

|

« 聖なる夜の槍飛天 | トップページ | 槍飛天ですよ »

ゲーム(三国志大戦)」カテゴリの記事

コメント

他軍同様、涼もダメ計が来たら諦める方向でどうでしょう?
そうすれば騎兵単体なのに柵まである飛天デッキが組めますよ!
蔡文姫と蔡ヨウの親子と人馬張遼、残り4コストを超絶加速の白銀部隊にしたいか、超武力デッキの董卓を入れるか・・・伏兵の張繍もお忘れなくでいい感じかも

投稿: TOM9 | 2005年12月26日 (月) 20時11分

西涼と組むとダブルSに憧れがww
まぁ、7枚も入るデッキは使いこなせないので、董卓か華雄のどちらかが入ると思います。
馬鹿覚悟でやるのも面白いかも?

投稿: 銀河 | 2005年12月27日 (火) 20時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23554/15638863

この記事へのトラックバック一覧です: 結局飛天って??:

« 聖なる夜の槍飛天 | トップページ | 槍飛天ですよ »