« 麻痺矢反計デッキ2 | トップページ | 一夜明けて »

2005年12月 4日 (日)

コラボブログ「SR孫権」の巻

さて、ついにやってきました。
三国志大戦ブログ「ここにいるぞ さん(管理人シン様)のコラボブログ。

今回のお題は「SR孫権」です。
まずはいつも通り基本能力から。
SR孫権 5/8-2(弓兵) 計略:守成の名君 柵、魅力
コスト2が重々しい武将というイメージですね。
しかしながら計略の「守成の名君」はかなり強い防衛手段として活用出来そうです。
まぁ・・・普通に考えるならば、流星名君デッキというお馴染みのデッキがございますが、コラボブログだけにネタに走っていきましょう。

その1
呉だけに5デッキ(ぇ
コンセプト・・・SR孫権の武力に注目しました。
武力5で、呉の武将だけを掻き集めたこのデッキ。
・SR孫権(5/8-2.0)弓
・UC程普(5/6-1.5)弓
・UC呂蒙(5/5-1.5)槍
・C陳武(5/3-1.5)槍
・C朱桓(5/7-1.5)弓
総武力25 総知力29
一見弱そうに見えるこのデッキ。
しかしながら、Wワイパーを始めとする火計あり、阿豪あり、超絶ありと選択肢は様々です。
試しに如何でしょうか?

派生として祖茂(5/4-1.5)や孫尚香(5/4-1.5)もあり?

その2
美女名君デッキ
コンセプト・・・SR孫権の周りには美女だらけ。
えー、完全にネタでございますw
試す勇気がある方は是非どうぞw
・SR孫権(5/8-2.0)弓
・SR呉夫人(1/8-1.0)弓
・R呉国太(2/5-1.0)槍
・UC小喬(1/4-1.5)歩
・UC大喬(1/6-1.5)弓
・UC徐夫人(1/6-1.0)歩
総武力10 総知力32
ネタなので、SR小喬、大喬orEx大喬&小喬もあり(笑)
武力を上げたければ、孫尚香を入れるべし(無駄?w

その3
孫家三代ママデッキ
コンセプト・・・デッキ名の通りw
・SR孫権(5/8-2.0)弓
・SR孫堅(9/5-2.5)槍
・SR孫策(9/4-2.5)馬
・SR呉夫人(1/8-1.0)弓
総武力24 総知力25
今回一番被りそうなデッキw
なんか異様にキラキラしている割にはどうなの?って感じが否めないw
派生でR小喬(2/4-1.0)もあり?

その4
麻痺矢名君デッキ
コンセプト・・・最近私がはまっている麻痺矢を使うバージョン
相手が騎馬中心の時は諦めろw
・SR孫権(5/8-2.0)弓
・SR呉夫人(1/8-1.0)弓
・SR呂蒙(8/9-2.5)弓
・R呉国太(2/5)槍
・UC大喬(1/6-1.5)弓
総武力17 総知力36
ひたすら守って最後にちゅど~ん。
士気計算間違えないように気をつけて下さい。

その5
雛カク名君デッキ
コンセプト・・・雛カクデッキの改良版
低武力は華雄の働き次第でどうにでも・・・ならないかw
SR孫権(5/8-2.0)弓
R華雄(8/4-2.0)馬
R王異(4/5-1.5)馬
Rカク(4/9-1.5)馬
R雛(2/7-1.0)歩
総武力23 総知力33
雛が舞った後の孫権は避雷針役にどうぞw

と、今回は5つほど提案してみますね。

今回は名君の防衛力を生かして、西涼軍の自城ダメージ計略で自城ダメージを軽減させようとするデッキ構想があったんですが、友人いわく、守成の名君って相手武将に掛かるのであって、自城の防御力をアップする計略じゃないよ?
・・・Orz
思いっきり勘違いしてました・・・


今回のコラボブログ参加者一同様です。
まずは前回一緒に参加されたブロガー様、またはリンク済みのブロガー様から紹介です
(数が多いので順不同になってます。ご了承下さいませ~)
発起人(シンさま)
三国志大戦ブログ「ここにいるぞ!」

適当の軌跡  獅子天さま

Hit the beat! Keep your beat!!  龍之介さま

三国志大戦ブログ 突き進め!by趙雲  タチコマさま

三国志大戦Blog~すべてはこのときのために!~  うすたさま

晃の三国志大戦日記 ~力を見せよ!~  晃さま

遼!来来!!超!来来!!  遼超さま

響輝軍参戦~三国志大戦~  TOM9さま

黒飛 -弾丸集団突撃-  黒飛さま

一般人ってこんなもん  周幼平さま

私にとって初めまして~の方々(参加回数は上の人も居ますよ~)
白夜@三国志大戦 白夜さま

たまごだっていいじゃない? 真音さま

兎に角書いて見る hosahosaさま

三国志大戦下克上ブログ  むつーさま

「殿、天が見えますぞ!」σ三国志大戦ブログσ  Ryuk@さま

ambush~三国志大戦~  水仙さま

三国志大戦天よ・・・  タカさま

三国志大戦 我が前を阻む者を斬るようになるためのブログ  レビヤタンさま

三国志大戦ブログ ~おねむの時間ですよ~  バイスさま

「三国志大戦」ブログ ~雨時々ハレ~  雨道 真さま

二品への壁@三国志大戦  荀平さま

破壊の豪雷  ハナゲノココロノコエさま

水月日記  水月さま

飛べないから鶏って言われてるんですよ@TW+三国志大戦ブログ  キラ@飛鷹さま

自己満足のための日記 ~三国志大戦~  Daofooさま

3ゴクシ  司馬&元雅さま

三国志大戦ナナメ読み -ふんばれ!-  ヴァレリアさま

玄妙なる反計日記  劉渡広さま

こちら敗戦処理係  lite_popさま

三国志大戦ブログ 張遼騎馬隊 -蹴散らせ!-  Aresさま

取らぬカードの皮算用  葉桜さま

朱雨さんのブログ  朱雨さま?

今回参加総数33ブロガー様様。(23時51分確認中)
果たしてどんなデッキがあるのか楽しみですね~。
それぞれのブログを読み比べてみるのもいいと思いますよ~。

今回参加された皆様へ
リンクミスや内容に問題があった場合はすぐに修正致しますので、コメント下さいませ~。
では、今日はこの辺で。

|

« 麻痺矢反計デッキ2 | トップページ | 一夜明けて »

ゲーム(三国志大戦)」カテゴリの記事

コメント

初めまして、こんばんは~。コメントありがとうございました。
移転したとのことなので、遅れましたがこちらに書かせてもらいます。

やっぱりその3キラキラはお約束ですねぇw
その5の鄒賈クに孫権入れるのはなるほどーと思いました。
攻城したら踊って名君→王異で回復ですね!
・・・と鄒賈クなのに違うことを考えてしまいましたがw

あとリンク貼らせてもらいましたので、もし何かあれば言ってくださいm(_ _)m
それでは、お疲れ様でした。

投稿: 水仙 | 2005年12月 6日 (火) 22時35分

れす

☆水仙さま
鄒賈クデッキはニアミスでしたね。
前半にリードしないと勝てないと思いますがw
すべては華雄の働き次第?
いろんな考え方があっていいものですけどね。
リンクは完了してますので、こちらこそよろしくお願いします。

投稿: 銀河 | 2005年12月 7日 (水) 01時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23554/15638842

この記事へのトラックバック一覧です: コラボブログ「SR孫権」の巻:

« 麻痺矢反計デッキ2 | トップページ | 一夜明けて »