« 5品のデッキ診断 Vol.1 | トップページ | 元に戻してみた。 »

2006年1月17日 (火)

5品のデッキ診断 Vol.2

こんにちは。銀河です。
先日は腰が痛くて帰ってきてからすぐに休んでしまいました。
せっかくデッキ診断やってきたのに・・・プレイング内容をかなり忘れてますがww

は~いこんにちわぁ~「厳氏」でぇ~す。
昨日に続き、ぐだぐだなプレイング報告を銀河がしますね~。
見なきゃ毒殺よっ!!

馬鹿っ、いきなり読者様に何を言うんだ。
申し訳ありません。
うちの厳氏が不適切な言葉を使ったことを訂正させていただきます。

で、どうだったの?今日のプレイングは?

それは、今日も色々あったさww

意味深ねぇ…

ということで、プレイングはここからです。
プレイングは実際にプレイした順番ではありませんので、ご了承下さいませ~。

Today's Playing card 「R孫堅、R孫策、R孫権、SR呉夫人、R孫尚香」
Today's Key card 「R孫権

依頼人より抜粋
「孫家ファミリーのこのデッキですが、自分ではうまく使いこなせず、
攻城までいくコツもわからず、自分以外の人はどんな使い方をするのかとおもいますので。」

孫一家かぁ…コラボ企画でSR孫権で似たようなデッキ作ったけど、今回はR孫権だしなぁ…
英傑号令も試してみたいしなぁ。

早速やってみました。
…あれ?オフラインだ

02-01 02-02

仕方ないのでCOM戦を。
2連勝。そりゃそうだ。COMに負けてるようじゃ話にもならないだろうしww

2戦目プレイ中に店の人から「すいません。このプレイ後に再起動して全国大戦出来る様にしますので・・・」と。
さらに「1クレジット保障させて頂きます」と。
ラッキー。オフライン承知でやっていただけあって、この1プレイは得した気分にww

ということで、オンラインで挑戦。

02-03相手は・・・
蜀他ワラワラデッキ SR馬超、R趙雲、C程遠志、C刑道栄、C張梁、UC周倉

~~開戦~~
相手は真ん中に弓の様な形で配置。
対し柵2枚を中央で間に孫尚香。最後方に騎馬2人という開幕。

相手は6人をクロスさせるように動き、縦一列に並んだ時点で兵法発動。
兵法「衛軍の法」で一転突破を狙ってくる。
柵の後ろで時間を稼ぎつつ、弓2人が乱戦になった所で後ろの騎馬の連突。
孫尚香は適当に削った後に蒸発。
呉夫人と孫権も蒸発。
孫策も乱戦で蒸発し、こちらは大ピンチ。
仕方なく兵法再起発動し、復帰待ち。
孫堅は一度城へ戻り回復待ち&張り付き兵対応。

こちらが再起を叩く前に衛軍の法は切れていた&残りは孫堅だけだったので、相手は攻城しに…
しかし、相手は痛手を負った兵と、兵法切れて低武力な部隊。
再起した部隊を攻城した兵に重ねて撤退させ、今度は反撃に。
孫尚香がいるので、相手が出てきてから回復すれば間に合うので、焦らずにマウントを取る孫尚香と、城門とその横で叩く2人の騎馬と、後ろで控える2人の弓。
復活持ちがすぐに出てくるも、ワイパーで撤退させ、そのまま落城勝ち。
兵法に救われたかな?

2戦目
英傑号令はまだぁ?ww

02-04相手は・・・
呉5枚デッキ SR孫堅、SR呉夫人、R周瑜、UC程普、C陳武

~~開戦~~
相手は左に周瑜、真ん中に孫堅、陳武、その後ろに程普と呉夫人を配置。
こちらはさっきと同じ柵2枚を中央で間に孫尚香。最後方に騎馬2人という開幕。

開幕すぐに、孫堅と陳武が柵を壊しに突っ込んでくる。
その後ろから周瑜も柵を壊しに突っ込んでくる。
孫堅と陳武がいるので容易に突っ込めない孫尚香と後ろ騎馬2人は乱戦になるのを見ながら待つと、孫堅が一度後退。
それを機に騎馬2人突っ込む。
と・・・我が屍を越えよ発動!!
範囲には陳武と周瑜が。
しかし、こちらは魅力持ち5人だ。
見せよ、英傑号令~。
5人全員範囲に入っていることを確認し、号令発動。
+5になった5人と+8になった2人では前者の方が強いに決まってる。
効果が切れてないうちに後ろの弓2人も潰し、攻城に向かうが、相手兵法再起発動。
柵だけ壊し、一度城へ戻り仕切り直し。

一進一退を繰り返しながら後半へと続く。

周瑜の火計が怖いってこともあり、ここからは賢母を軸に強化。
隙あればコンボで・・・と思ってましたが、チャンス来ましたww

相手賢母>屍で範囲は2人。
それに対し、自軍は賢母>手腕。

あっさり撃破して攻城成功。
そのまま守りきり勝ちました。

次~っと言いたいんですが、写真保存忘れ…。
相手は何だったかも覚えてませんがとりあえずは敗北ww
3連勝なりませんでした。

相手に奮起いなかったのでまだまだどうなるか分かりませんが、これは使える計略&デッキかと思いました。
このデッキは賢母と英傑号令の2択があり、
賢母からのコンボも英傑号令と天啓という2択があります。
周泰などの男の意地があると非常に面倒ですがダメ計にも耐えれるようになる賢母もあるということで安定してると思いますよ。
相手次第によっては孫尚香で回復し続けるというのもありでしょうけどね^^

こんなので許してくれるでしょうか?馬チョイクさん

明日は・・・5品のデッキ診断 vol.3 はお休みかも?

今日はこのプレイの後にメインデッキを改良した奴をやってみました。
まぁ・・・4品に落ちましたがww

ちなみに今日引いたカードは・・・
魏軍の大攻勢
SR甄皇后
R楽進
R徐晃

でわでわ。

|

« 5品のデッキ診断 Vol.1 | トップページ | 元に戻してみた。 »

ゲーム(三国志大戦)」カテゴリの記事

コメント

ぅっぅっ、うちの厳氏じゃなかったのか:;
もぅそっちへ・・(まだ言うかwww
孫一族デッキ、なかなか使えそうなんだけどなぁ・・・ってか使えてますねwww
やはり呉夫人の賢母が強いところか、バージョンアップ後が怖いですがwww

投稿: リョーチョー | 2006年1月18日 (水) 00時22分

R孫権ですか。自分も同じデッキ考えたんですが孫尚香持ってないので試せなかったのでとても参考になりました^^
強化系3つは多いかな?と思いましたがそんなことはなかったですね。ただどうしても賢母の方が頼りになるので使うのは少なめになりそうですがw

投稿: タカ | 2006年1月18日 (水) 22時16分

れす
☆リョーチョーさま
厳氏はもらったぁ~~(マテw
とりあえず、ロケテは終わってみないとなんとも言えないので、それまでは放置です。
やれる時にやっておこぅw
ICBネタ書き終わっている銀河よりww

☆タカさま
強化系が3つも入っているというのは、ある意味強みでもありますよ?
だって、イク様に見られにくいww
3択掛けられたら、ほとんど通ると思って良いですよ?
私なら賢母>天啓>手腕の順番で見ると思いますからw
これを変えて計略使えば入るという訳ですね^^
また、賢母はダメ計対策にもなるので、使い勝手がいいと思います。
今回のロケテで武力UP下がりそうですが、それは決まってから何とか考えましょうww

投稿: 銀河 | 2006年1月19日 (木) 00時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23554/15638885

この記事へのトラックバック一覧です: 5品のデッキ診断 Vol.2:

« 5品のデッキ診断 Vol.1 | トップページ | 元に戻してみた。 »