« 今日もメインですよん | トップページ | 毎週日曜は・・・? »

2006年1月28日 (土)

5品のデッキ診断 Vol.4

(16:00追記)

こんばんわ。銀河です。
気がつけば我がブログも5000ヒットオーバーしてました。
みなさんありがとう御座います。
これからもよろしくお願いいたします。

と、お礼も言ったことで満足です。

さて、今日は「5品のデッキ診断 Vol.4」です。

晃さんの希望にお答えすべく、挑戦です。

ただ今執筆中。乞うご期待を。

こんにちわぁ~「厳氏」で~す。
今日も、見なきゃ毒殺よっ!!

毒殺だっ!!(何w

今日こそ晃さんの于吉水計よね?

ええ、仕事に遅刻しそうになってもカードだけは忘れないように引っ張り出しましたよw

仕事あっての三国志大戦という事を忘れないでね。

そ、そうだね(苦笑)

じゃぁ、今日のプレイングを紹介してもらうわよ。

ということで、プレイングはここからです。
プレイングは実際にプレイした順番ではありませんので、ご了承下さいませ~。

Today's Playing card 「SRホウ徳、R司馬懿、R于吉、UC典韋、C張宝」
Today's Key card 「R司馬懿」

依頼人より抜粋
「水計連破と落雷の使い分けや、序盤の伏兵の使い方などを他の方がプレイした場合はどうするのかなぁと思った次第であります」

伏兵2は心強いなぁ。武力をカバー出来そうだ。
そして2択かけれるダメ計も面白そうだ。

初戦。
04-01相手は・・・
麻痺矢デッキ SR呂蒙、SR呉夫人、R孫策、UC程普、C虞翻

柵壊せるのか?これw

しっかり士気を9まで貯め、伏兵も一番城門側にセットしていた為、良い展開かと思われたこの勝負・・・
一点突破しようとした時に、虞翻の火計で伏兵までバレマシタ・・・Orz
ステルス水計失敗&于吉の降雨間に合わず・・・
そのままマウント取られ、あっさり落城負け。
雨さえ降ってれば・・降ってれば・・
ちなみに落城負けしましたが、残り5カウントくらいのときでしたよ。
その間、呉夫人の賢母で知力14になった相手に対し、水計連破2発入れましたが・・・生き残るのか・・・とw

5品降格しました(2戦目)
04-02相手は・・・
許チョイクデッキ R許チョ、Rジュンイク、Rカクカ、UC典イ、C陳羣

反計されたら負けかぁ・・・

ステルス水計連破失敗ww
何故伏兵状態で、しかも張宝は逆に走らせているのにその位置見てるのぉ~・・・
そして、2発目の水計連破&落雷チャンス
(許チョに司馬懿引っ張られる所)
ここは、司馬懿と見せかけて張宝だ。行け~

・・・ご苦労様です。
しっかりディレイ反計されました。ムキー

何で最初に負けこむんだろう??(3戦目)。
04-03相手は・・・
呉バラデッキ SR呉夫人、R孫堅、R太史慈、R周泰、C虞翻

ついに・・・水計のターゲットになりそうな相手が・・・

周泰ウザ過ぎました。
序盤から相手は行け行けで突っ込んできましたが・・・伏兵踏まずに押し切られ気味。
パパ頭いいから踏んでも撤退しないしねぇ。
どっちも決め手がないまま後半へと進むが、2人入った天啓で大損害。
第2陣に突っ込まれた所に男の意地。死ねますww
頼みで打った落雷は片方にしか落ちねぇし・・・
そりゃ負けますってばww

自信喪失な・・・(4戦目)。
04-04相手は・・・
桃園デッキ SRホウ統、R劉備、R黄忠、R馬超、C張松

お客様っぽい相手だww
桃園使ったら一点落雷だし・・・

伏兵も踏ませないように城門前スタートで。
張宝が上手い事ホウ統を踏んだので、ススメロックは無くなったと見た。
士気9溜まりそう担ったときに、伏兵を進軍させ、踏んでもらう事を祈る。
・・・と馬超踏んで撤退。
主力が消えたので、全軍進撃。
馬鹿だらけなら水計連破で行こうかと思ったけど、桃園使われたので、一点落雷で攻城させず。
撤退を確認しているので、3方向から狙うが・・・連環で、落城勝ち。
はまると強いわ。これww

連勝なるか?(5戦目)。
04-05相手は・・・
許チョイクデッキ R許チョ、Rジュンイク、Rカクカ、R楽進、UC典イ

本日2度目の許チョイクか・・・(涙
見切られたら終わり・・と

序盤に郭嘉を張宝で踏む事に成功。
伏兵は相変わらず城門前で典韋ワイパーしながらの待機。
やはり士気9溜まりそうな所まで待ち、徐々に進出。
そして、許チョに于吉を踏ませ、撤退させると共に、降雨。
司馬懿はまだ踏まれず、常に水計連破で2人入る位置で待機。
許チョ復活し、出てきた所で楽進、典韋、許チョ3人流す事に成功。
これで勝負有り。今日初の連勝。

3連勝なるか?(6戦目)。
と思ったんですが、画像ミス・・・(見ます?w)
相手は奮起でしたが、ピンポイント落雷で攻めさせず。
こちらも決め手欠いた展開になってしまって・・・
まぁ、負けたんですけど(引き分け)ね
引き続きやろうと思ったんですが、混んで来たのでここで終わりにしました。
んーもうちょっとやりたかったなぁ。

さて、今日のまとめですが・・・
折角の2択、生かさない手は無いですが、それを見切られた時、すべては終わりますww
しかも、見切られた時のダメージ(精神)が半端じゃないと思った次第です。
(そもそも反計で見られたら痛いんですけどね)
あと、これ重要。
士気計算をしっかり出来ないと、降雨も無駄になれば、相手計略なすがままです。
伏兵が隠れている分、総武力かなり低いです。
そんな時、一騎打ちでホウ徳やられたら諦めましょうww

ということで、2勝3敗1分でした。
こんなので許してくれるでしょうか?晃さん

今日はここまで。

|

« 今日もメインですよん | トップページ | 毎週日曜は・・・? »

ゲーム(三国志大戦)」カテゴリの記事

コメント

2択を反計されると精神的に
つらいです。
「なんでこっち見てんだよ~><」な感じ
ですよ。
でも反計されなければかなりいけるデッキ
だと思います。

投稿: タカ | 2006年1月29日 (日) 00時02分

おつかれさまでした~(^^
そしてこんなデッキを使ってもらってありがとうございます!

そうですね、ダメ計の全てを賭けてるデッキなので、反計された時は魂が抜ける心地がしますよね(^^;
やはり士気計算は重要でしたか。
こちらが士気フルに使って全滅 → 兵法再起、ってパターンが一番最悪ですからね~。

あと負けパターンとしては、ご苦労様です or 伏兵が上手く機能しなかった時でしたね。
ここは私と同じですね~w

診断ありがとうございました!
弱点などがはっきりと分かり、とても参考になります(^^
ちなみに私も、ホウ徳や典韋が一騎打ちで負ける = 敗北と思っております(何

投稿: | 2006年1月29日 (日) 23時29分

れす
☆タカさま
やっぱり反計されると辛いですよね^^
まさになんで~って気分になりますよ。
ちなみに2択で読まれるのは仕様ですから諦めてください(何w


☆晃さま
参考になったでしょうか?
ダメ計の反計はさすがに辛いですね^^
反計さえなければ・・・と思う戦いがしばしばありました。
動かしているのが司馬懿で、計略選択ボタンだけで動かしていた張宝。
この状態で張宝見られていたときには沈みましたww
まぁ・・・相手のほうが一枚上手ということで^^
ちなみに一騎打ちは得意な方なので、必ず潰すつもりで叩いてたりします。
無双バー4本以上出たらほぼ負けないですしねぇ(当たり前かw

投稿: 銀河 | 2006年1月30日 (月) 10時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23554/15638896

この記事へのトラックバック一覧です: 5品のデッキ診断 Vol.4:

« 今日もメインですよん | トップページ | 毎週日曜は・・・? »