« コトバノチカラ | トップページ | メインIC抜かないと・・・ »

2006年1月25日 (水)

5品のデッキ診断 Vol.6

16:00追記(画像は後ほどUPします)
27:00更に追記(画像追加)

こんばんわ。銀河です。
今日は予定通り5品のデッキ診断をやります~

・・・あっ

晃さん、大変申し訳ありません。

于吉と司馬懿忘れました(汗

取り合えず持っているカードを調べた結果、6人目で待っておられるむつーさんの桃園デッキしか作れませんでした。

なので、むつーさんのデッキをプレイしてきたことになります。

内容についてはただ今執筆中。

昼までには更新できると思いますので、しばしお待ちを。

そして、飛ばしてしまった晃さま。
本当に御免なさい。
次、必ずやって来ますから~。(VerUP前にやっておきたいし・・・)

こんにちわぁ~「厳氏」で~す。
今日も、見なきゃ毒殺よっ!!

最近の口癖ですので、気にしないで下さい(汗

今日は晃さんのウ吉水計連破デッキを試すのよね?

いやぁ・・・それが・・・カード忘れちゃってねぇ(苦笑)

なんですってぇ~。
最近ちょっと弛んでるじゃないの??
ブログの更新も不定期気味になっているし・・・

と、とんでもございません。
精進しますので、お許しを・・・

まぁいいわ。
じゃ、今日のプレイングを紹介して。

ということで、プレイングはここからです。
プレイングは実際にプレイした順番ではありませんので、ご了承下さいませ~。

Today's Playing card 「SR馬超、R劉備、R楽進、UC張飛、UC程イク」」
Today's Key card 「R劉備」

依頼人より抜粋
「ダメ計持ちが相手にいたら、劉備と程イクの桃園か、馬超白銀がオススメです」

ダメ計対策は出来ているようですねww
後は、使うタイミングか・・・

初戦。
06-01相手は・・・
魏単デッキ SRホウ徳、Rジュンイク、R李典、Rカクカ、UC典イ

反計いるから見られないように・・・と

お疲れ様でした。
3回も見切られ、何も出来ず落城負けでしたよ。
また、ラグも凄い事になっていて、刺さっていない筈の騎馬が迎撃されまくり・・・
突撃してもダメージ減ってないし・・・

気が付けば5品降格戦(2戦目)。
06-02 相手は・・・
魏単デッキ SR関羽、Rジュンイク、R楽進、Rカクカ、UC典イ

ん?さっきのと大して変わってないな・・・

お疲れ様でした。
反計で散々交わされた後、関羽に大暴れされました。
桃園使っている暇ありません。
そして落城負け。

気を取り直して(3戦目)。
06-03相手は・・・
麻痺矢デッキ SR呂蒙、R孫権、UC程普、C虞翻、C陳武

よし、反計いねぇ。
やってやるぜ~。

飛んで火にいる夏の虫でした(ぉ
最初に無理やり柵を壊しに行ったのが仇となり、マウント取られて麻痺矢。
乙な展開でした。そして、これまた落城負け。

よっしゃ~まだまだ~(4戦目)。
06-04相手は・・・
卞甘W舞デッキ SR劉備、新R関羽、Rキョウイ、UC卞皇后、UC甘皇后

さすがにこの相手なら、勝ちが見えたか・・・?

舞って回復されて士気も溜められ・・・
大徳した劉備の回りにワイパー2人。しかも回復付き。
ダメ計ないと対応出来ませんでした。
・・・ということで、4連敗。

そろそろ勝ちたい(5戦目)。
06-05相手は・・・
馬鹿ワラワラデッキ SR呂布、SR張角、UC周倉、C張梁、C劉表、C刑道栄

張角うざいかな・・・

序盤に伏兵テイイクが呂布を踏み、さらに桃園も見事に決まり圧勝。
桃園状態で相手にすると、ゴミの様な相手でした。
教え呂布だったらどうなったことか??
初の勝利が落城勝ち。

連勝なるか?(6戦目)。
06-06相手は・・・
西涼単デッキ SRトウ卓、R華雄、Rカク、R王異、Cサイヨウ

散々暴れて優位に立ったら後は王異で守るのみか・・・
カクもいるから士気使うタイミング考えないとなぁ。

焦らして焦らして・・・と焦らしていたら、カクの虚誘掩殺の計。
士気使ってないので、1しか上がってませんけど・・・ww
対抗して桃園打ってあげましたww3人(テイイク、楽進)
で、そのままマウント取り、優位に進め、さらに3発ほど攻城成功。

士気を使わないようにさらに待機すると・・・
またまた虚誘掩殺の計。相手武力+1(2回目)みたいな・・・

最後に悪あがきで金城鉄壁使ってましたが、追いつくわけもなく・・勝ち
連勝しましたよ~

3連勝賭けて・・・(7戦目)
06-07相手は・・・
西涼単デッキ SRトウ卓、R陳宮、Rカク、UC韓遂、C胡車児

連続で西涼だ。

士気を使うとやばそうなカクと胡車児がいるので注意しつつ。
マップは右が山森な地形で双方一点突破な予感。で、予感的中ww

序盤、相手に槍いない事から槍を前に出しつつ、騎馬で後ろから突撃状態。
こっそりテイイクも進ませるが、楽進カクを踏み撤退。
馬超も危なくなったので下げると、相手突っ込んでくる。
槍は乱戦状態なので、無敵槍出ておらず、双方ミルミル削り削られ・・・
トウ卓、テイイク踏み爆死。
これで、展開は仕切り直しに。

中盤に掛け、こちらは相手の騎馬に対し、槍で牽制状態。
陳宮が前に出てきそうなところを騎馬で突っ込ませると韓遂の反逆の狼煙。
すかさずこちらも桃園で乱戦。
胡車児が何か使ったように見えたが、知力1なので放置(ぉ
2部隊で相手を殲滅する事に成功。
そのまま攻城し、優位に。

後半に掛けても、やはりカクの武力総上げが怖いので、相手の動きを見ながら牽制。
すると、相手は武将を重ねての一点突破を図って来た。
ワイパーで対抗し、士気は温存。
中央抜けたくらいで、暴虐なる覇道発動。
ワイパー耐えれず、違う所から出した馬超で白銀。
1発騎馬の攻城を入れられるが、自城ダメージの方が大きく、そのまま逃げ切り勝ち。

・・・討伐成功しました(ぉ

さて、今日のまとめですが・・・
ダメ計or反計いない時、さらに騎馬中心な相手だった場合。
かなり楽勝な展開になります。
逆にダメ計いる場合は常に気にしながらの操作。
誤操作発生の元になりそうなww
さらに、反計なんてされると、もうどうにもなりませんww
戦い方が固定されている方なら問題ないデッキだと思いますよ。
また、上手い人なら反計要員としてジュンイクでもいけそうな気もします。

ということで、3勝4敗でした。
こんなので許してくれるでしょうか?むつーさん

今日はここまで。

|

« コトバノチカラ | トップページ | メインIC抜かないと・・・ »

ゲーム(三国志大戦)」カテゴリの記事

コメント

桃園デッキ自分も使ったことありますが、ダメ計いると怖くて打てず、なぜか1体やられみんな死んだりした以降使ってませんw
あの破壊力はいいですけど、使いずらいのも確かですね。

投稿: タカ | 2006年1月25日 (水) 17時04分

どうも、むつーです。
いっぱい試してくれてありがとうございます!!
最初の四戦は相手がキツイですね・・・。

イク様は大体R劉備を見ているようです。
だから案外白銀は通りますよ。

麻痺矢は・・・諦めるしかな(ry
馬超だけじゃきついですよねw白銀しても麻痺矢受けたら停止ですしw

相手がバランスデッキだと大体勝てますw
大徳とか、求心とか、手腕だとか、バナナ号令とか、暴虐とか。桃園の前じゃゴミですねw

テイイク→イク様案は確かに考えたんですけど、士気9溜まっている状態で桃園すると士気残り2。つまり反計できるんですよ、一応。
これがイク様だと士気が1つ足りないんですよね。

一度イク様でチャレンジしたんですが、スキルが足りなくて断念しましたw

試してくださってありがとうございました。参考になりましたっ。

投稿: むつー | 2006年1月25日 (水) 21時56分

れす

☆タカさま
桃園デッキの魅力はあの破壊力にあるといえるでしょう。
昔はこの桃園デッキでいくつもの屍を築き、またいくつもの屍となって戦ってました。
そこで、考えたのが高知力に掛けるということ。
ダメ計じゃ死なない武将で対抗すれば、なんてことなかったのです。
ということで、頭良い武将で再度挑戦してみましょうww
え?嫌?ww

☆むつーさま
こんなネタで良かったでしょうか?
さすがに7戦もすると、詳細リプなんて覚え切れませんww
なので、簡単に紹介してしまいましたけど・・・

反計持ちのデッキに対抗する手段といえば・・・
出た瞬間に計略発動(マテ
相手と乱戦する前に効果切れますね(さようなら~ww
もしくは号令系をもっと増やして選択の幅を広げる(誰?w

とりあえずは、相手が騎馬だけなら問題ないと思います。
最悪、全員入れてもダメ計無ければうまく立ち回れるような気もしますしねぇ。
また、こちらのメンバーもダメ計の武将入れるとかも手かなぁ?
反計程昱外して・・・そうねぇ・・・陳宮とか(ぇ

また機会があればやりますし、申し込み下さいませ~ww

あ、追記。
写真追加しましたよ~

投稿: 銀河 | 2006年1月26日 (木) 05時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23554/15638893

この記事へのトラックバック一覧です: 5品のデッキ診断 Vol.6:

« コトバノチカラ | トップページ | メインIC抜かないと・・・ »