« 5品のデッキ診断 Vol.5 | トップページ | サブIC抜いた »

2006年2月 4日 (土)

5品のデッキ診断 Vol.5.1

こんにちは。銀河です。
昨日は帰ってきて更新しようと思ったんですが、そのまま爆眠しました。
30時間くらい起きてるともうダメみたいですww

ということで、1日遅れになりましたが、デッキ診断行きますね。

ちなみに2月になったので→を少し変えました。
→のプロフィールは1ヶ月ごとに更新しようと思いますww
目指せ覇王みたいなww

こんにちわぁ~「厳氏」で~す。
今日は既に銀河を毒殺してきましたよっ。

まてまてぃ~。
勝手に殺すなww

だってぇ~。予定通りデッキ診断更新しないからぁ~。

あまりにも疲れていたので、飯も食わずに寝てしまっただけだ。
プレイはしっかりやってきているので、報告可能だぞ。

わかったわ。
次遅れたら毒殺という方向ね。

・・・

じゃぁ、今日のプレイングを紹介してもらうわよ。

ということで、プレイングはここからです。
プレイングは実際にプレイした順番とは異なる場合がありますので、ご了承下さいませ~。

Today's Playing card 「SR馬超、SR孫尚香、UC張飛、C張松、UC李儒」
Today's Key card 「UC李儒」

依頼人より抜粋
「攻め手は、白銀か、挑発&毒です」

毒で引っ張りまわす展開が常勝パターンかなぁ?
相手次第では白銀と。

05-0105-02

05-03

 
 
 
 
 
全国プレイする前にまずは店内3発。
・・・まぁ1戦目は一人足りなかったんですよ(負けたんですけどね)

 
初戦。
05-04相手は・・・
奮起劉備デッキ SR劉備、SRホウ統、R馬超、UC張飛、C簡雍

最近奮起と当たると勝てる気しないんですが・・・

右全体が森のMAP。
奮起もロックも両方可能な相手で、士気を溜めさせたのが敗因。
中盤ロックで何も出来ず。
簡雍は最後の最後まで見つからず、残り20カウント切った辺りで城壁に簡雍の無血開城炸裂。
もちろん残りの時間で逆転出来るわけも無く。
そして・・・始めて食らった無血開城。
 

気を取り直して(2戦目)
05-05相手は・・・
呉バラデッキ SR呉夫人、R孫堅、R太史慈、R周泰、C虞翻

前回も当たった相手だなぁ(vol.4の水計デッキにて)

んー、どんな内容だっただろうww
覚えている事といえば、天啓を白銀の獅子で潰したこと。
最後は賢母>意地で突っ込んでくる周泰をチョロで引っ張ってあげて粘り勝ったことか。
毒を使うより、援軍で回復してたような気もしないでもないww
 

気持ちの問題か?(3戦目)。
05-06相手は・・・
奮起劉備デッキ SR劉備、R黄忠、R馬超、R趙雲、UC甘皇后

奮起か・・・。

序盤、どちらも一進一退状態で攻城出来ず、士気が溜まる。
相手も士気が6溜まった辺りで突っ込んでくる。
ある程度減らした所で、奮起発動。
わらわら突っ込んでくるも、毒>挑発ではなく、毒>車輪で凌ぐ。
カウンターは失敗。
中盤、今度は甘皇后が舞う。
これが決め手になってしまう。
毒が封じられた今、こちらの手段は白銀の獅子しかなく・・・
ラグ死。以上w
落城負け。
 

奮起が怖い・・・(4戦目)。
05-07相手は・・・
蜀単デッキ SR馬超、SRホウ統、R黄忠、UC張飛

毒or挑発でなんとでもなる相手

ススメロックが気になる相手ではあるが、チョロ松で良い具合に伏兵掘り成功。
見えれば怖いのは白銀の獅子のみ。
白銀の獅子馬超はチョロの挑発で張飛にグサっと。
進んできたマウント3人はまとめて毒で、遠距離孫尚香砲。(何w
んー、楽な展開。
両サイドから攻め上がり、真ん中に孫尚香。
最後は援軍で回復して落城勝ち。
理想の展開通りかなぁ・・・
 

連勝なるか?(5戦目)。
05-08相手は・・・
神速デッキ SR張遼、SRホウ徳、SR賈ク、R郭嘉、R荀彧

キラキラ豪華なデッキですね^^

序盤に賈クをチョロで踏む事に成功。
さらに李儒で郭嘉まで踏む。
伏兵が見えたのでかなり楽になったと思いきや、あとは荀彧の反計を気をつけるのみ。
この後は基本的に挑発のみで進める。
相手は後方指揮中心での戦い。
序盤に柵を壊されなかった事もあり、挑発が機能しました。

イメージ

松(挑発済)   飛→
      柵柵柵柵柵
            ←徳

挑発で横柵に当てたホウ徳に張飛の槍が刺さるの図ですw
最後もチョロで城門前から離れさせて逃げ切り。
今日初の連勝。
 

3連勝なるか?(6戦目)。
05-09相手は・・・
蜀涼デッキ SR董卓、R華雄、R関羽、R姜維

挑発が厄介だなぁ・・・

姜維で挑発し、それを騎馬2人で連突。
抜けてきた関羽で不動車輪。
終始自爆計略は使われず・・・。
こちらの見せ場といえば・・・コソーリ攻城しにいった李儒が1発入れた事(ぇw
(それ以上に城門に居座られた関羽の一発の方がデカイww)
最後は、チョロで城門関羽を挑発したけど動いている最中に最後の一発が入る。
相手が上手かったとしか言いようが無い展開でした。
 

さて、今日のまとめですが・・・
以前、厳氏入りのデッキを使っていたんですが、劇毒が思ったより弱かったんで、毒の効果は軽視していたんですが・・・

ミニ知識
相手知力によってダメージは変わる。
また、厳氏は即効型、李儒は継続型です。
悪女の劇毒 累計ダメージ 35%~80% 最大8カウント継続
暗殺の毒 累計ダメージ 60%~100% 最大19カウント継続
望郷の舞 知力に関わらず撤退まで31カウント

継続長い分、プレッシャー掛けれるというのと、連続で掛ける事によって、瞬殺出来ることもあったりしますが・・・そこまで士気回せなかったりww
ともあれ、李儒の毒から挑発で引っ張るというのはコンボとして出来ます。
が、しかし、その2つを使った後、士気が残らないのでどうやって凌ぐのか?
これが鍵になると思います。
しかしながら、チョロ松の挑発が張飛との組み合わせで迎撃させたりと、計略を軽く使いまわすのも可能。
まぁ・・・今の環境下である奮起劉備みたいな相手さえ居なければ、使い方次第で毒が良い味だします。
毒を使ってみたい方は是非どうぞ。

ということで、3勝3敗(店内込みで5勝4敗)でした。
こんなので許してくれるでしょうか?れんさん

今日の収穫
・SR馬超
・R左慈

SR馬超をSR徐庶と交換してくれるという方が居まして・・・交換成立しました。
(言い出したのは私じゃないですよ)
コンプまで@3枚
・SR呂姫 ・SR甄洛 ・R魯粛

今日はここまで。

|

« 5品のデッキ診断 Vol.5 | トップページ | サブIC抜いた »

ゲーム(三国志大戦)」カテゴリの記事

コメント

毒は知力差でダメージが変わるんですか。
初知りです。
自分が考えたのは全軍突撃と入れて、相手の槍兵に毒で自城戻ったら全軍・・・なんてのを考えたんですが、どうでしょうか?

投稿: タカ | 2006年2月 4日 (土) 16時29分

リクおつかれさまでした~
結構、孫尚香の援軍を頼りにする時もあったりしますよね。
でも、毒がうまく決まると気持ちいいですよ~

投稿: れん | 2006年2月 4日 (土) 23時38分

れす
☆タカさま
毒を打つタイミングって自城前でないと効果が得られません。
ということは、かなりピンチな状態じゃないと使えないということになります。
使い所が難しい計略だけに、相手城前では効果薄いです。
突撃くるの分かっていたら、槍兵も少し待ち構えているような気もしないでもないですがww

☆れんさま
参考になったでしょうか?
毒が決まると気持ちいいですけどねぇ・・・さすがに使う所が難しかったです。
ちなみに孫尚香の回復ってあんなもんでしたっけ?
奮起が強すぎて記憶が薄れているのかなぁ・・・

投稿: 銀河 | 2006年2月 5日 (日) 10時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23554/15638903

この記事へのトラックバック一覧です: 5品のデッキ診断 Vol.5.1:

« 5品のデッキ診断 Vol.5 | トップページ | サブIC抜いた »