« バージョンアップ♪ | トップページ | バージョンアップ♪3 »

2006年2月16日 (木)

バージョンアップ♪2

こんばんわ。銀河です。
さて、今日は昨日少し話しが出たバージョンアップ後の変化した武将についての考察・・・というか、個人的意見を。

ということで、wikiからのデータを元にいきましょうかねぇ。

今日は魏から。

覇者の求心(SR曹操) 効果時間延長(9c→10c) 範囲拡大
曹操使ってないから分からないというのもあるんですが・・・
敵としては最悪ですww(覇王デッキ)
まぁ君主なのに今までが使い方が難しかったってのもあるので、この修正は当然かなぁ・・・
でも・・・本当に敵としては最悪ですww

特攻の大号令(R曹操) 範囲拡大
ネタ拡大ということで・・・影響ないかなぁ
使う人増えるかと思いますが、SR曹操使っとけみたいなww

→ 水計(陳宮他) 範囲が前方に変更
今までが近すぎたのかも。
連破とかも前になったのかな?
陸遜の火計と今までの水計との間くらいになったので、使い勝手が良くなったイメージ。
まぁ・・・うちのデッキに使っても誰も死なないですけどww

→ 大水計(荀攸) 範囲が前方に変更(城壁が完全に範囲外になるので、どちらかといえば下方修正か)
んー。これはどうなんだろう・・・
微妙に水計より使い勝手が悪くなったのかなぁ??
まぁ、魏の1.5枠だけあって、かなりの激戦区ですから微妙になったら使われないだろうなぁ・・・乙ということで。

悲哀の舞(SR甄皇后) 効果時間短縮(7.5c→6.5c)
ワラワラデッキが嫌いな私としてはナイス修正。
悲哀で押し負けることが少なくなるかもしれない・・・かも?

鬼神降臨(SR関羽) 武力上昇値が(+6→+5) (2→3)部隊差以上で速度上昇
結局前バージョンで雷落とせなかったww
黒飛さんもバージョンアップで試した事書いてありましたけど、どうやら乙の感じらしいですね。
コスト2.5ならではの活躍が出来なくなった今、このカードを使うのは難しそうです。

雲散の計(C陳羣) 範囲が手前に変更
これはどうだろうか。
手前に変更となった事により、乱戦時に使うのかなぁ?
麻痺矢とかは普通に解除されそうですけどww

雲散霧消(UC司馬懿他) 範囲縮小
これもどうだろう。
武力も下がるというのが面倒な計略だけあって、小さくなるのは歓迎です。
今までで使用率低い方のカードだったけど・・・さらに低くなるような気もしないでもないww

雲散消沈(SR張春華) 範囲縮小
セガに根回し失敗かww
ネタデッキに多かったカードの一つですが、さらにネタ化が進むような。
雲散系すべて弱体化したので、これも含まれたというだけで・・・ある意味可哀想なカードなのかもww

玄妙なる反計(R荀彧) 縦の範囲縮小 ディレイ反計不可
OK。
自ら使っているカードではあるが、今までが範囲広かったのかも。
まぁ・・・荀彧の反計に関しては、今までもロケテでいろいろいじられているし・・・今後もどうなるかセガの動向が気になりますね。
まぁ、これで見切れるようになれば、次のバージョンでも大丈夫でしょう。

ということで、今日は魏の修正カードについてのネタでした。
明日は蜀編を紹介。

今日はここまで。

|

« バージョンアップ♪ | トップページ | バージョンアップ♪3 »

ゲーム(三国志大戦)」カテゴリの記事

コメント

どうも、俯瞰史記です。
今回の修正で魏はかなり痛手受けてますね~
使い勝手の良い号令もいなくなりましたしね。
陳羣の雲散や水計の移動はかなり痛手らしいですね。
水計は守りに全く使えなくなったらしく、荀攸などは厳しいとのことで。
それでは~

投稿: 俯瞰史記 | 2006年2月17日 (金) 03時19分

個人的に大水計の範囲変更が一番いたいです
あのカードはスペックが低い代わりに防衛に最適と言うのが売りだったのに・・・
もう完全にいらない子じゃないですか(´д`;)
セガのばかやろー

投稿: すし | 2006年2月17日 (金) 22時51分

れす
☆俯瞰史記さま
結局魏のバージョンアップは曹操だけみたいですし・・・他の微妙な修正は下方修正ばっかり。
これじゃ使われるカードがほとんど決まりそうですね。
個人的には、ダメ計少なくなるのは嬉しいような気もしないでもないですが・・・
・・・号令系増える方が嫌かもww

☆すしさま
大水計の修正はやっぱり辛くなりますか。
1.5枠なので、いつでも使えそうな計略じゃないと辛いですしねぇ・・・
局面を大幅に変えるカードとも言いにくいですが、今まででも十分な能力でしたし・・・
まさにSSQですね。

投稿: 銀河 | 2006年2月17日 (金) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23554/15638914

この記事へのトラックバック一覧です: バージョンアップ♪2:

« バージョンアップ♪ | トップページ | バージョンアップ♪3 »