« オフ結末 | トップページ | お約束 »

2006年3月 8日 (水)

5品のデッキ診断 Inspire.1

こんばんわ。銀河です。
今日は、5品のデッキ診断インスパイアをプレイしてきました。
なんか言葉が変ですね^^

5品程度の腕前の私がみなさんの使っているデッキを使ったらどうなるのか?が元で動いている企画です。
そして、今までと違うのは、現覇王のデッキを恐れ多くも試そうとしていることww

初回の今回は栄斗大都督のデッキ。「覇王デッキ」を試してきました。
詳細はつづきからどうぞ~。

と、その前に、先日夜を一緒にしたユーゴーさんのブログが追加されてなかった事に気づき、急遽追加しました。
アレだけお世話になったのにリンクもしないなんてとんでもない奴だ。となる前にリンク追加しておきますねww

三国志大戦 ラフォリア
蜀単で頑張っているユーゴーさんのブログ。
最近は騎馬の使い方を勉強しているそうです。
私も頑張らないとね~。

たまごだっていいじゃない
真音さんのブログ。
オリジナリティ溢れるブログの書き方がとってもいい感じです。
まさに、読ませるブログです。
是非訪問して下さいね~。

と、リンク紹介した所で、続きからどうぞ。

さて、早速ですが、やりたいように動かしてみたいと思います。
というのも、今までのデッキ診断と違い、どのように動かせば良いというのが無いので、感じるがままに動くのが良いと思ったからです。

初戦(店内対戦2戦)
inspire1-1inspire1-2

 
 

 
初戦はW反計亜種ですね。
SR董卓、SR呂姫、R許チョ、R荀彧、UC程昱
反計されないギリギリの所で求心で潰す展開。
序盤に曹操踏まれずに、呂姫が踏んだ時点でアドバンテージ取れました。
2戦目はご愁傷様でした。
新SR劉備、R黄忠、R魏延、C沙摩柯
明らかにコスト不足でしたので難無く勝たせてもらいました。
後から聞いた話では、R徐庶が抜けたとの事。痛いですね。

店内でやって分かった事は・・・
・曹操の覇者の求心は強いw
・離間の計もまだまだ捨てたものじゃないということ。

実践でもこの2点が鍵だと思いプレイしてます。

全国初戦inspire1-3
相手は・・・
SR馬超、UC張飛、UC甘皇后、UC周倉、C張任

 

いつしか試した甘皇后デッキですねぇ。
一見ダメ計でいっそう出来そうなものの、誰もダメ計いないので伏兵で牽制し合っていた展開が、甘皇后踊られて一方的なペースに。
終始ぐでぐでで、見所なし。負け。

2戦目inspire1-4
相手は・・・
SR劉備、SR馬超、SR趙雲、Rホウ統

 

大徳デッキですね。
これは・・・あっさり落城負けw
事の発端はホウ徳の特攻戦法誤爆からww
計略ボタンと間違えて兵法だったりとか・・・
挙句の果ては、固まって求心の所で連環。乙みたいな展開でお話にならずw

3戦目
inspire1-5相手は・・・
SR呂蒙、R太史慈、UC程普、UC程昱、C陳羣

 

麻痺矢亜種ですかね?
配置を一番手前にして、マウント取られても大丈夫なようにしておきました。
で、予定通り、マウント取られ・・・
麻痺矢号令>反計
いやはやギリギリの位置から反計成功。
程昱を潰してから、覇者の求心で落城勝ち。
序盤の立ち回りが上手くいったのが勝因でしょう。

4戦目inspire1-6
相手は・・・
SR董卓、R華雄、R賈ク、UC馬騰、C蔡ヨウ

 

西涼単暴虐亜種?
賈クのカウンター怖いなぁと思いつつ、開戦。
序盤は数が少ない分おされ気味でしたが、華雄>賈クが踏む
賈ク>相手の賈ク踏む。
董卓>曹操踏む。
という願っても無い踏み方で序盤にチャンスをつかむ。
で、そのまま攻城入り、最後まで士気を上手い事使いながら逃げ切り。
向こうも賈ク使いたかったのか、なかなか士気使わない展開だった。
連勝。

5戦目
inspire1-7相手は・・・
SR呉夫人、R孫堅、R周瑜、、R周泰、R呉国太

 

呉バランスデッキ。
火計と天啓うざいなぁと思いつつ、やられまくり。
伏兵を呉国太に上手い事踏まれすぎた。
残り数カウントまでどっちもどっちな展開で、最後に程昱潰された所に火計。
最後の最後で1発もらい、それが決定打になり負け。
ぐでぐででしたww

と、とりあえずこんな感じでした。
いやはやテクニカルなデッキですね。コレ。
つくづく覇王の腕には唸るものがあるということですね。

ということで、今日はここまで。
ちなみにこのネタですが、オフ会の前に書いていたものです。
なので、正直、記憶がぶっ飛んでますw
むしろ獅子天君が使ってたなぁ・・・と思うばかりでww

 

ここからは宣伝。
5品のデッキ診断インスパイア。
過去のデッキ診断が埋もれていくことに気づいた。
最後の方に、過去のリンクを張っていこうと思います。
(まぁジャンル分けで絞れるといえば絞れるんですが、件数多すぎで辿れないということに気づいた)

ということで、過去のデッキ診断はこちらからどうぞ。
5品のデッキ診断 Inspire.1 栄斗大都督「覇王デッキ」(SR曹操、SRホウ徳、SR賈ク、R楽進、UC程昱)
5品のデッキ診断 
Vol.7 リク:すしさん(SR董卓、R華雄、C胡車児、SR新劉備、Rホウ統)
5品のデッキ診断 
Vol.6 リク:むつーさん(R劉備、SR馬超、UCテイイク、UC張飛、R楽進)
5品のデッキ診断 
Vol.5.1 リク:れんさん(SR馬超、SR孫尚香、UC張飛、C張松、UC李儒)
5品のデッキ診断 
Vol.5 予告編
5品のデッキ診断 
Vol.4 リク:晃さん(R司馬懿、UC典韋、SRホウ徳、C張宝、R于吉)
5品のデッキ診断 
Vol.3.1 リク:ドビーさん(SR馬超、R黄忠、新R趙雲、C劉表、Rホウ統)
5品のデッキ診断 
Vol.3 予告編
5品のデッキ診断 
Vol.2 リク:馬チョイクさん(R孫策、SR呉夫人、R孫権、R孫堅、R孫尚香)
5品のデッキ診断 
Vol.1 リク:獅子天さん(C甘皇后、SR馬超、R許チョ、R荀彧、R楽進)
5品のデッキ診断 
開幕編

|

« オフ結末 | トップページ | お約束 »

ゲーム(三国志大戦)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23554/15638931

この記事へのトラックバック一覧です: 5品のデッキ診断 Inspire.1:

« オフ結末 | トップページ | お約束 »