« 遠征組歓迎オフ その1 | トップページ | 久しぶりの討伐成功 »

2006年6月19日 (月)

遠征組歓迎オフ その2

こんばんわ。銀河です。
昨日は結局途中までで記事を断念してしまった訳ですが、今日はその続きから書きますね。
その前に・・・三国志大戦net(forVodafone)を登録しました。
といっても、14日に速攻で登録したんですがね。
詳細が見れるっていいものですねぇ。
しかし・・・連敗していたことも思い出してしまうwww
まぁいっか。
気を取り直して行って見ましょう~。

さて、昨日は店内トーナメントまで書きましたが、今日はその続きを。

この後は、店内オンリーだったんですが。

vs むつー君
こちらのデッキは
LE劉備(本宮)←大徳劉備が無かった為LEで代用
SR孫尚香
R張飛
C廖化
C夏侯月姫

即席で作ったんですが、大徳を入れたい&弓兵を入れたい&挑発も入れたいけど姜維以外で&ダメ計・・・落雷入れるか?というコンセプトで作ったデッキでした。

対するむつー君は
SR趙雲
R劉備
R姜維
C趙累
C廖化

蜀単ですね・・・ハイ。
本来の程昱入りではない分、サブのデッキと言えましょうか?
ともあれ何度か顔を合わせたことがある彼ですが、実は初対戦ですね。

序盤
こちらは月姫を壁に、劉備と張飛で牽制、槍撃対決になっていたんですが、上手い事趙累を撤退。
角度を変えたところにむつー君の騎馬2体の迎撃成功。
申し分ない序盤ではないでしょうか?
そのまま押し切りに入るのですが、このデッキ、今作った即席のデッキなので、上手い事攻められるかが鍵でしたが・・・
まさに願ったり叶ったりの展開に。
月姫を下がらせ、劉備はマウントポジションで募兵にて回復。
凡将と張飛で攻城に向かわせます。
さらにその後ろに孫尚香をつけた状態で、まずは的確な援兵を1発。
張飛復活www
相手はたまらず兵法増援を発動するもこちらも増援にて対応。
姜維に引っ張られるも、複数に引っ張られる姜維は耐えれずに撤退。
数発攻城成功。

中盤~後半
相手の劉備が復活し、モクモクと煙を上げて出てきたところで一騎打ち発生。
凡将vs劉備
勝ちwww
この一騎打ちでかなり優勢にというか、ほぼ決まった感じが。
この後、サイドから趙雲が出てくるんですが、募兵で復活した劉備が槍をちらつかせる事で牽制。
追いかけてきた月姫も同様に槍をちらつかせるんですが、途中でサックり槍に刺さる趙雲。
その後も姜維に引っ張られますが、複数に対応できずに撤退。
最後は孫尚香の攻城が入り、落城勝ち。
なにもさせないで押し切り勝ちでした。

で、この対戦で使った計略と言えば・・・
的確な援兵(4回)

撃退武将数
張飛4回
孫尚香4回www

孫尚香一人勝ちな対戦でした。

まぁ、次当たる時には、呉単に戻っているかと思いますYO。

さて、続いての対戦は
vs maoさん・・・Orz
さっきの縛りとは異なり、ガチなデッキです。
こちらはと言えば、上の蜀単ですが、まだ2回目だったりw

maoさん(本日2度目)
R周泰
UC呂蒙
UC廬植
C丁奉
C董襲

序盤
立ち回りが上手くいかず、やられ放題な状態が続きます。
それなりに士気がたまった所で、意地発動。
さらに上がってきた呂蒙に1発入れられます。
こちらは大徳からつなげたい所ですが、上手い事決めれません。
どう考えても攻め手に掛けるぐだぐだな立ち回りでした。

中盤~後半
maoさんは教えからの意地コンボ発動です。
こちらが大徳先出ししてしまったもので、半分過ぎたラインに居ましたが、全員戻します。
その間に凡将を逆サイドから攻城に向かわせ、月姫の回復待ちな状態。
残す所25カウント切った頃か、ついに攻め時が来ました。
逆サイドに走っていた凡将が攻城開始。
それを押さえに来た廬植が重なり、攻城停止。
右スミから意地コンボで上がってきた周泰が撤退した事を契機に、劉備と張飛を向かわせる。
真中から月姫出陣。
相手は、董襲と廬植しか居ないようで、重なっていた廬植に月姫の落雷を発動し撤退させることに成功。
確か、残り7カウントだったはず。
この時、右から進んでいた2人が攻城ラインに。
たまらず董襲が意地発動しギリギリ攻城出来なかった凡将が撤退。
弓の向きが2人の方に向くが、劉備のみに当たっていることで、張飛の攻城成功。
これで五分かどうか。
・・・董襲の意地が切れ、撤退。
劉備も撤退。
そして、残り1カウントで張飛の2発目が入り、逆転勝ち。

いやぁ・・・辛かったですは。
教えの為、ダメ計が封じられ、教えからのコンボは大徳だけでは防げないという罠が。
最後に周泰が突っ込んできてくれたので逆転のチャンスが生まれたというマグレ的な勝利でした。

まぁMVPは凡将を救った月姫でしょうがw

と言う事で、今回の対戦はここまでだったんですが・・・
店内対戦って5戦しかしてなかった事は帰りの電車で気付くのでした。

通算は
vs maoさん 4勝1敗
vs 水月君 1勝4敗
vs 真音さん 1勝
vs むつー君 1勝
本当にありがとう御座いました。
今回対戦しなかった皆々様は次の機会にでも対戦しましょうね。
ヘタれ君主ですがwww
(ブロガー対戦成績UPしました→からどうぞ)

余談
さて、今回のオフは人数的に考えることがあったらしく、主催のリョーチョー君は相当頭を悩ませたようです。
確かに、大量人数でのオフは現段階では無理がありますよね?
その気持ち汲み取ってあげてくださいね。
次の機会は大戦2も落ち着きを見せているのではないかと思ってます。

それと、個人的には、当日まで誰が来るのか分からなかったんですが。(大阪組は除くww←というのも、先週大阪に仕事で行ったときに聞いていたからww)
初めてな人はPSO君と龍之介さん、真音さんくらいだったでしょうか?
何故そんなにオフメンバーを知り尽くしているのか、自分でも分かりませんwww
しかも、丁度仕事が休みな時に参加出来ているのが幸いですが。
次は参加出来るか分かりませんが、参加した際は宜しくお願いします。

余談2
大阪参加組 (くぅさん服含む)はほぼ寝ないで大阪からやって来ました。
足は、maoさんの車だったそうですが、長旅ご苦労様でした。
不眠不休で来たと言う事で、帰りは凄い心配でしたが、無事に帰還されたようで^^
次も頑張ってきて下さいね(マテ
そして、次は私もマウンテンに連れて行って下さいませww
ある意味常連なんで(ぉ
今度は江ノ島~鎌倉あたりでも案内しますんで^^(大戦は無いですが(ぉ

と言う事で、今日はここまで。

先日ゲットしたLE劉備(本宮)ですが、LE劉備(横山)とトレード出来るか交渉中です。
というか、トレードショーケースに展示してきました。
上手くいけば交換してもらえるでしょう。

今日のGetカード
R司馬徽(ダブり)

|

« 遠征組歓迎オフ その1 | トップページ | 久しぶりの討伐成功 »

ゲーム(三国志大戦)」カテゴリの記事

コメント

オフお疲れ様でした~。
さすがに月曜丸一日寝てましたともwww


店内で勝敗を分けたのは反計っすねw
あれ天啓通ってたらどうにも手の打ち用がなかったですしww
てかあんなデッキで挑んでごめんなさいorz
冷静に考えたら全突で董卓→華雄でよかったな、とw

次回もまた宜しくですw
今度は8月頭に大阪ですかねww

投稿: 水月 | 2006年6月19日 (月) 21時54分

オフお疲れ様でした~
とりあえず、前回大阪でたくさんもらったカードの借りは返したので…今度は預けている勝ち越しの記録を返してもらいますw
マジで種割れ状態でかかっていきますのでよろしくww

投稿: mao | 2006年6月20日 (火) 02時24分

オフ会れす2

☆水月君
オフお疲れ様でした。
関西から寝ないで来るのはさすがに辛いかとww
次は計画を持ってやりましょうww
店内対決は縛り関係なかったデッキでしたね・・・
甘皇后デッキで来るとは思わなかったんですが、こっちもデッキを変えるのが面倒でそのまま対戦。
内容については本編でも触れていましたが、ミスが2,3あったのが負けに繋がったかな・・・
甘皇后は舞った後が重要ですしね。
次は負けないように・・・大阪で待ってろよwww

☆maoさん
カードありがとう御座いました。
おかげさまで、当日のオフでC,UCが埋まりました。
どうせ、その後に引くんですけどね^^
対戦は今が迷走中なんで倒すチャンスですよwww
メインデッキ決まる前にどうにかしちゃってください。
返り討ち?
今の私には無理ですよww

投稿: 銀河 | 2006年6月22日 (木) 00時20分

うっうっ(ノДT;)最後にそぅ言ってもらえると・・・ありがとぅござぃますー><
次回からは・・ぅん、もぅちょっと楽になってほしぃな^^;
未だイーブンの銀河さんとの店内も含め・・ぅん、腕を磨いておかなきゃ^^

投稿: リョーチョー | 2006年6月22日 (木) 23時47分

れすれす
☆リョーチョー君
次も頑張ってねwww
もちろん誘ってくれる事前提で^^
後は・・・お泊り付きでよろしくwww

投稿: 銀河 | 2006年6月23日 (金) 01時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23554/15639005

この記事へのトラックバック一覧です: 遠征組歓迎オフ その2:

« 遠征組歓迎オフ その1 | トップページ | 久しぶりの討伐成功 »