« 雨降り→引篭もり | トップページ | 遠征組歓迎オフ その2 »

2006年6月18日 (日)

遠征組歓迎オフ その1

日付が変わってしまいましたね。
こんばんわ。銀河です。
今日はオフ会行ってきましたよ~。

まぁ、このオフ会は仕事の都合で参加出来るか分からなかったんですが。
都合が付いたので、行ってみました。

場所は・・・東京の某所と言っておきます。

では、リプレイは続きから。

さて、今回のメンバーは凄いデスヨ?

主催 リョーチョー君
ゲスト maoさん、水月君、負けDog君、龍之介さん、くぅさん、真音さん
関東組 むつー君、PSO君、獅子天君、mikiさん、そして私

各地から集まった猛者どもが、私に襲い掛かる!!!
という事は特になく(ぉ
普通に店内対戦大会をやりました。

まずは
自分のデッキを交換してのマッチ。
関東ブロガー vs 遠征ブロガー

で、自分の対戦相手は真音さん。
北海道からはるばるやって来ました。
本当にご苦労さまです。

vs 真音さん
デッキは
SR孫堅
SR呉夫人
R孫策(馬)
UC呂蒙
C虞翻

対する真音さんのデッキは自分の呉単
SR周姫
R孫策(槍)
R周泰
UC徐盛
C朱治

さて、開幕ですが、こちらはパパを中心にプレッシャーをかけていく訳ですが・・・
なんというか、非常にやりにくいのは何故でしょうか?ww
やっぱり普段の自分のデッキを相手にしているから、いろんなこと考えちゃうんでしょうね。

相手の槍を上手く分散させた所で屍発動。
右サイドから孫策、左サイドから呂蒙を上げ、攻城に向かい、左サイドの呂蒙を阿蒙発動した所で攻城開始。

結局1発しかここでは入らず。

で、後ろからの空気読めコールがこんな所で。
一騎打ち 呂蒙vs周姫
引き分け!!!

空気読めコールは・・・
周姫の勝ち台詞聞きたかったのに~~~!!!と。
んなアホなwww

私も聞きたかったけど、そこまで気が回ってないやいwww
(プレイする前に言ってくれれば・・・聞けたかもしれないのに・・・とは後の祭り)

その後、賢母からの阿蒙発動により、一挙に粉砕。
無難に守りきって終了。

対戦後の話で・・・
真音さん曰く・・・このデッキの計略の使い方が分からないです~と。

そりゃそうでしょう・・・周姫なんて使用者を選ぶカードでしょうし・・・
上手い人が使えば変わるのかもしれもせんが、ついさっき使った人が姫を使いこなせるとは到底思えない。
ため計略なので、使うタイミングが結構シビアですしねぇ・・・・

でも、そのデッキの厨カード・・・徐盛ですから~~www

徐盛の麻痺矢がおそらく10カウント以上持つので、足止めしているうちになんとかするのが一番いい感じです。
周姫は余裕ある時にマウント火計砲として使うくらいで・・・まぁ指鹿為馬いたら終わるんですけどね^^

と言う事で、無事に勝たせてもらいました。
お相手ありがとうございました。

結局関東ブロガーvs遠征ブロガーは3対3の引き分け?か4対2の関東組の勝ちか何かで終わったようです(ぉ
結果聞いてねぇwwww
対戦表はこんな感じで。
リョーチョー vs ○負けDog
○銀河 vs 真音
○miki vs くぅ
○獅子天 vs 龍之介
むつー vs ○mao
PSO vs 水月

↑微妙に違うかもしれないwww

その後、次の対戦までは時間が空いたので、トレードやら雑談やらで暇を潰しましたが・・・

この日のトレードにより、UC,Cが全部揃いました。
そのうちダブる思われるUC、Cですが、この時点で揃えられた事は願ってもない事ですし、ありがたかったですよ~。

ちなみに今日のトレードはこんな感じ。
R劉備 → R陸遜、R馬謖(むつー君)
R劉備 → R典韋(maoさん)
R夏侯惇 → R2馬超(maoさん)
Rπ突骨 → R司馬懿(ひとがた君)
R周瑜 → R文醜(犬君)
R周泰 → R献帝(犬君)
その他UC,C放出
(手前が放出ですが、サメトレとか気にしてませんので^^)

さて、この後、ガチデッキでのトーナメントが行われる事になるんですが・・・
迷走中な自分のガチデッキってなんだろ???

で、欲しかった孫恒が手に入ったので、コレを含めたデッキをチョイス。
そして、ある意味エースの徐盛は外せない事から、こんなデッキに。
R孫堅
R太史慈
UC徐盛
UC孫恒
C朱治
総武力27 総知力29
悪く無いステータスですな。

対戦相手は・・・maoさん
阿蒙嫌いなんだよぅと思いつつ、
ちなみにmaoさんとは通算で2勝1敗で勝ち越しているはずなので勝ちの伸ばして行きたい相手でもありますが。

vs maoさん
他軍入りワラワラ
SR周姫
UC盧植
UC呂蒙
C董襲
C滞来洞主
C張宝
しっかり教え阿蒙or意地が出来る状況なのが辛いですね。
しかし、何で変則にしたんだろうか??

実はこのトーナメント、ハンデ戦ルールを採用していたので、各自束縛されたルールが適用されてました。
私のハンデは「妨害計略無し」
そもそも妨害計略入りのデッキなんて作ってないから問題は無かったんですがww
maoさんのハンデは「火計入り」だったんでしょうか?
素直な教えデッキだったらかなり降りだったかと思いますが。

この対戦ですが、こちらも火計がいると言う事から大風は封じたので、教えコンボが怖い所です。
というか、リプレイ内容をほぼ忘れかけているので大戦netで調べてみる事に。

徐盛 撃退数・・・6
麻痺矢つぇぇwww

パパが右から攻城、サポートに太史慈と徐盛、逆サイドに孫桓という流れから残りカウント30くらいで攻城成功。

そのまま守りきりで勝利でした。
上で書いたとおり、徐盛一人が大活躍な結果に終わった訳ですが、常々思う事は、武力+4で麻痺矢効果って強いですよ?w

さて、しっかりトーナメント初戦を勝たせてもらったので、2回戦が楽しみだなぁ・・・と思っていた訳ですが・・・
2回戦の相手は水月君www
ぬぉ、ここで当たるとはwww

さて、ここでのハンデは大戦1の終了時の品が3品以上差がついた時に付くというルールだったので、水月君のみハンデが。
水月君のハンデ「SR無しデッキ」

こちらのデッキは面倒なので変えずww

vs 水月君
変則STOデッキ
R典韋
R馬超
R楽進
UC甘皇后
C王平

序盤はこちらも上手く立ち回り、程昱を掘り出す事に成功。
士気7溜まるまでお互い牽制し、上々の出来だったんですが・・・

甘皇后が舞う・・・そしてその直後の動きでミスしました。
やっぱり考えている余裕なんて無いね^^本当にww
その後、良い所無く落城負け。

いい訳その1
舞った直後に孫桓が真ん中にいたんですが、こちらも士気7溜まっている事から火計を打てる状況でした。
火計に入っているのは馬超のみ。
しかし、乱戦中の楽進も横に。
2人まとめて焼いてやろう・・・と思ったのが失敗でした。
結局馬超には逃げられ、乱戦しているうちに撤退。
焼いていれば、弓兵が甘皇后射抜いてたかもしれません。

いい訳その2
孫桓が撤退した後、左サイドから上がる孫堅が程昱に刺さり、そのまま中央へ移動。
中央付近では太史慈と典韋が乱戦中。
孫堅が典韋に近づいた所で、太史慈と一緒に天啓を発動。

・・・反計乙www

この反計ですべては終了しました。
コレが通っていれば、まだなんとかなったとかならないとか??
反計の範囲から外れたと思って使った天啓が、しっかり範囲内だったのが失敗でした。

結局、このまま負けた自分は、マッタリタイム突入。

あ、そうそう、このトーナメント初戦ですが、排出カードで・・・LE劉備(本宮Ver)引きました。
って、また劉備ですか??ww
どうやらこの町でも劉備に取り付かれているようですwww
厄払いの為に、オフ合流後、速攻でR劉備配ったんですがねwww

と言う事で、長いので、今日はここまでで・・・いいですか?ww
続きは明日~。

今日のGetカード
LE劉備(ダブリ)
R周瑜(トレードでR文醜に)

|

« 雨降り→引篭もり | トップページ | 遠征組歓迎オフ その2 »

ゲーム(三国志大戦)」カテゴリの記事

コメント

お疲れーです。
今、帰阪しました。maoさん様様w

対戦数こなしすぎで詳細覚えてない・・・
.net見たら銀河さん相手に不戦敗で初黒星付いてるしw

投稿: 負けDog | 2006年6月18日 (日) 21時42分

お疲れ様でした。
デッキ交換マッチは自分の負けでしたよorz
なんでそんなに劉備を引けるんですか(´・ω・`)
自分引きたくても引けないんですけど・・・

これからよろしくお願いしますね。

投稿: PSO | 2006年6月18日 (日) 23時11分

土曜日はお疲れ様でした。
帰宅した後疲れてるにも関わらず、メッセに繋いであるところが素敵です(w

銀河さんのデッキは、難しかったですよ~。
胸を借りるぐらいの感じで挑みました。
いまさらながら、兵法も失敗したかな~と思ったり・・・。

今度は自分デッキで相手してください!
銀河さんとは、これ1回しかしてないんですよね。

投稿: 真音 | 2006年6月20日 (火) 14時02分

先日のオフ会お疲れさまでした!(^▽^)/
まさかトーナメント中にLEをお引きになるとは!
引きが良くて羨ましいです(*´∇`*)
また機会がありましたら是非店内対戦にて
お手合わせ願います<(_ _)>
それでは、ありがとうございました!

投稿: miki | 2006年6月20日 (火) 23時36分

オフ会のれす1

☆犬君
無事に帰れて良かったです。
まぁ、次は大阪で会うのでしょうが。
次の対戦楽しみにしてますは。
不戦敗はカウントしてないので大丈夫ですよwww
まぁ、気になりますが。

☆PSO君
オフお疲れ様でした。
なかなか話が出来なかったのが気がかりですが。
話してみると意外と普通の人なんで、次会うときは適当に話してみて下さいませww
戦術論等は役に立たないと思いますが。
関東圏なので、いずれ会う日もあるでしょうから、対戦の際はよろしく。

☆真音さん
オフお疲れ様でした。
誕生日だったのにもかかわらず、空気読まなくてごめんです。
次は何時会えるんでしょうかねぇ??
北海道なんて旅行でしか行けない場所ですし・・・
対戦で当たった時は宜しくお願いします。
ちなみにあの日の帰りは雨に打たれて家に帰り、飯も無かったので濡れた体でコンビニへ向かい、帰ってきて風呂に入ってからメッセに繋ぎ、メッセしながら飯を食べていた次第でありますww

☆mikiさん
オフお疲れ様でした。
結局あの日の光物はLE劉備と周喩だけでした。
結構プレイはしたと思ったんですが・・・(10プレイくらいしかしてなかったり)
次は関東オフでしょうか?その際はお手合わせ願います。
まぁ、へたれですけどね^^

投稿: 銀河 | 2006年6月22日 (木) 00時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23554/15639004

この記事へのトラックバック一覧です: 遠征組歓迎オフ その1:

« 雨降り→引篭もり | トップページ | 遠征組歓迎オフ その2 »