« 旅打ち 1 | トップページ | 女ねずみ小僧 2 »

2007年8月 6日 (月)

FF11 3

こんばんは。
今日は久しぶりにFF11の話。

先日はミッションと呼ばれるものについて少し話をしました。
まぁ、伝わってないと思いますけどw

他のゲームで言うシナリオというきものにあたるのかなぁ?と少し思った。

閑話休題。
この世界でのお金稼ぎの方法について。
実装直後、FF11が世の中にデビューした頃は、お金の稼ぎ方なんて楽勝でしたよ。
なんと言っても、主人公達と対向する勢力、獣人と呼ばれる勢力がいて、そいつらがエライ金持ちだったから。
もちろん、他のRPGと同じで、戦闘をする>経験値とお金が入る。という基本的な流れ。
しかし、このお金、とある種族だけは半端無く落としたのでした。
経験値については、自分のLv相応の敵に対してもらえる仕組みなので、自分より弱い敵を倒しても経験値は0。
逆に強い敵を倒したとしても、200が最高という仕組み。
まぁ、経験値は今は置いとくとして、お金ね。
単純に、獣人を倒しまくればお金持ちになれる。
と言う事で、高Lvな人達が、とある種族獣人を乱獲し始めたのです。
もちろん、そのエリアでLv上げをしている人には迷惑な話で、相応のLv上げが出来なくなる始末。
この結果、スクエアはどうしたか?と言うと・・・
ドロップする金額が1/100くらいにww
そうです。今まで1匹倒すと2~3kギルとか落としていたのに、20ギルとかになりました。乙w
これで、獣人の乱獲騒動は収まりましたが、懐かしい時代です。

それ以外にもお金の稼ぎ方はありまして・・・
自分の場合、ゲーム内で釣りをしていたんです。
釣れる魚が1匹○百ギル~○千ギル。
ダース(12個)スタック出来るので、1回釣りしまくるだけで万単位で稼げてました。
しかし、やっぱりそんな美味しい時代は長くは続かず・・・
売り値が1/10くらいになりましたww
いやー、結構稼がせてもらいましたけど、この仕様変更のお陰で、釣りをする回数は一気にペースダウン。
趣味の世界となりましたw

そして今。
昔稼いだお金で隠居遊び中ですw
時々、すんごいアイテムを掘り出したりして売ってはいるんですけどね。
まぁ、掘り出す為にはアイテムが必要なわけで・・・
と言うことで、今日はお金の話でした。
次回はジョブの話でも。

習得済みジョブ
吟遊詩人、侍 Lv75
青魔道士 Lv72
黒魔道士 Lv50
白魔道士 Lv42
戦士、忍者、赤魔道士 Lv37
竜騎士、シーフ Lv30
獣使い Lv28
暗黒騎士 Lv17
コルセア Lv7
モンク、ナイト Lv1
召喚士、からくり士 未取得

|

« 旅打ち 1 | トップページ | 女ねずみ小僧 2 »

ゲーム(FF11)」カテゴリの記事

コメント

九州で会いたかったですよ
まあ、それはそれとして、すごいレベルですね
私はFF11公開当時、そのスペックに届くPCがなくては入れなかったので、そのまま時が流れてしまいましたw
PS2?なんですかそのくろいのは??w

投稿: TOM9 | 2007年8月 7日 (火) 19時53分

九州では会えずに残念です^^
また近いうちに機会があるでしょうから、その時によろしくです。

FFですが、今も昔もPS2で頑張ってますw
やっぱりPCよりスペックは劣るのですが、PS2をベースにした仕様なので、動かなくなる事はありませんw
まぁ、結構厳しい動きはしますけど、普通に遊べるので問題なしです。
今から参加しても構いませんよ?w
お待ちしてますww

投稿: 銀河 | 2007年8月 8日 (水) 00時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23554/15902886

この記事へのトラックバック一覧です: FF11 3:

« 旅打ち 1 | トップページ | 女ねずみ小僧 2 »